ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

Fika, melodifestivalen,iPhone, facebook

いつものように今朝も職場のほぼ強制Fika(午前9時30分のティータイム)。みなさんが固いパンにマーガリンだのキャビアだのジャムだのピクルスだのレバーペーストだのをトッピングして食べているのを横目にみつつコーヒーだけを飲む。

今日の話題は、でた、先週金曜日のメロディーフェスティバル。会話に参加していた人の間では、これからユーロビジョンスウェーデン代表になる可能性のある二組のアーティストに対する評価は芳しくなかった。これでは勝てない、と。二組のうちの一組は私は好きではない、刺青とマッチョのお兄さん方のやかましいバンドだが、もしスウェーデン代表になれば、数年前のフィンランドのキワモノ怪物バンドが優勝した例もあるし、面白いのではないか、という分析はできるのではないか。というかもうひとりの移民系の女性が残ったらもうノーチャンスだと思われる。

で、私の同僚の何人かがiPhoneをもっている。で、お調子者で朝からハイテンションの同僚(年下にして上司)が他の同僚に別の施設の人の電話番号をiPhoneをみながら教えていたのだが、

「ラッセ(仮名)、生年月日は1973年3月1日」

などと生年月日までみんなの前ででかい声でしゃべっていた、他の一人が、なんで生年月日まで情報に入れてるのか、ときいたら彼は、iPhoneがfacebookと連動していて、彼の生年月日の情報も表示されるんだ、と得意満々に話していた。

それをきいて私は、いやな時代になったものだ(笑)とひとりごちた。

まあ、ラッセ(仮名)は男だからどうでもいいだろうけど、彼も別の施設で朝のFIKAで生年月日がばらされているなんて思ってもみないだろうし、なんで電話番号に連動して生年月日という個人情報が簡単にポータブルの電話の端末に出てくる必要があるのか、と思う。

そう、このiPhoneとfacebook、日本でもそうだろうけどこちらでも人気のアイテムである。

そして、時代に取り残されているMaggie Q2000はどちらにも全く興味がない。

私の電話は、Nokiaである。そう、ずっと使っていたSiemensの安物がもうどうしようもなくなったので、ご帰国されたAさんから引き受けていたこのNokiaを使っているのである。中のカード(ICチップ)も移したので何の問題も無い。

通勤用の自転車から携帯電話から仮面ライダーのソフビからあらびき団のDVDからAさんにはいろいろなものをいただきいており、いつも感謝の気持ちを欠かすことは無い。東に足を向けては眠れない。

しかし、同僚に、なぜiPhoneにしないのか、といわれることはある。ほっといてほしい、が、そういうのを親切のつもりか口に出していうやつはたぶん日本よりは多いのではないか、スウェーデン。
カメラ機能は興味があるが、ネットは外でしたいとは思わない。もちろん便利なことはあるのだろうけど、実際の使用法は、ほにゃららなう、とか、ほにゃららだん、とか写真付きでつぶやくくらいではないだろうか。
あと、Facebookも同僚らはやっているのだが、私は退会したし、そもそも同僚とネットでまでお付き合いする気はさらさらない。はっきりいって、実名でのネット、SNSは私は前からいやだし、実際のところFacebookは2回退会した。

ちなみに同僚のiPhoneの画面を見せられるときは、ほぼ100%子供の写真である。ちなみにFacebookでよく見た写真もにたようなものであった。

で、いつもと同様に、先にfikaの席を立って仕事に戻った。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんとだ,マギーさん,facebookの友達リストから消えてる,,,。
facebook, twitter, iPhone, 「ここがいいんだよ」アピールはうざいですね。使いたい人が使えば良いのだと思います。
時々,「職場のデスクや自宅からネットにつながったコンピュータ,携帯電話がなくなったら,もっと豊かな生活が送れるのではないだろうか」と思うことがありますねぇ。ではではー。

A | URL | 2012-02-07(Tue)16:37 [編集]


Re: タイトルなし

Aさん

すみません、予告なしで消えて。理由を考えるて書くのも面倒だったので(笑)
そう、使いたい人が自分で判断して使えばいいと思います。
メリットとデメリットを天秤にかけて。
私が思うのは大学受験の時にもしネットに繋がる環境があったら、そちらに時間を取られて勉強できなかっただろうな、ということです。当時の誘惑はテレビとラジオと週刊誌だけでしたからね。
最近は捏造問題から目が離せません。
そうそう、自転車のペダルが壊れて付け替えました。これで更にあと何年も使えそうです。

> ほんとだ,マギーさん,facebookの友達リストから消えてる,,,。
> facebook, twitter, iPhone, 「ここがいいんだよ」アピールはうざいですね。使いたい人が使えば良いのだと思います。
> 時々,「職場のデスクや自宅からネットにつながったコンピュータ,携帯電話がなくなったら,もっと豊かな生活が送れるのではないだろうか」と思うことがありますねぇ。ではではー。

Maggie Q2000 | URL | 2012-02-08(Wed)04:12 [編集]


