ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

金曜日の午後

まず、今週のスウェーデン、私の町の路上について。

数日前、雪が数cmつもっていたところで氷点下からプラスになり、雪が解ける
そして、夜の間にまた氷点下になって、次の日の朝、路上がアイスリンクみたいに凍ってた。
自転車での通勤、まさに命がけ。

そしてそれからは気温は氷点下にならず、雪が解けてきて、今度は路上がアイスシャーベット状に。

ちなみに、路面の排水設備などはとても完備されてるとはいえない。
雪解けの季節には巨大なアイスシャーベット水溜りができる。
交差点などでも、どう歩いても水溜りを避けられず、足をぬらすってことはよくあった。

で、アイスシャーベットのあとは、路面がひさびさに見え始めた。

雪解け途中の町は、泥の混じった雪が中途半端に残って、歩くのも難しいし、お世辞にもきれいといえるようなものではない。

金曜日、今日の雑談も、プリンセスの名前の予想。帰宅したらテレビで国王が発表していた。この国の国民がどう思うかは知らないが、同じ名前の女の子が喜んでいるインタビューをみた。
他、土曜日のメロディーフェスティバルの予選について。
先週予選を突破した、ミラケル、というおっさんの語りがはいった歌についてはやはり失笑ものらしいが、私にとっては面白くてたまらなかった。シャッレケンエルミラケル!(愛は奇跡だ!)以外の内容はない。後は、セクシーなお姐さん方のぎこちない踊り。しかし、みんなの投票で結果がでるので、多くの人の心を(どんな形か知らないが)捉えたのは確かだろう。

で、金曜日の午後、はんどんで町へ。

そう、昼のかつどん定食90SEKを食べに行った。タイ人経営の日本人レストランAI。そう。愛、Karlek!

こちらのことを覚えているのかどうかはわからないが、ひとなつっこいレジのお兄さんの笑顔に迎えられえる。

うどんもメニューにあるので、ハウスの七味とうがらしもおいてある。

カツどんが来て、よそ見をしながらふたをあけてかつに七味をふりかけた。

中蓋がなかった。orz

かつのうえに、どっさりと七味がのってしまった。これじゃあまるでドリフのコントだよ。

仕方なく、スプーンで七味を横のご飯の上に取りよけられる分だけ移動させた。

それでも通常の数倍の量の七味を今日は食べたなあ。

かつどん、作り方みてるとフライパンでカツにトキタマをかけるのだけど、今回のはその卵の量があまりに少なくて笑った。けちってんじゃねーよ。
後は、だしのききすぎてうどんのだしそのもののような味噌汁と、キムチと小さなサラダとドリンクバー。

まあ、カツ自体はまあまあなので、たまに来る分にはいいけどね。今度は七味、確認してからかけよう。
みなさんに人気のメニューはYAKINIKU

その後は、金曜日午後恒例のシステムボラゲットでワインとビールを買って、スーパーで買い物、
HEMKOPにて、FUJIというりんごは前からあったが、今日はじめてみたのはNASHI。しかしどちらも中国産とのこと。

このNASHI,もちろん日本の梨である。ためしに買って食べたら悪くなかった。これが今日の発見かな。

それ以外は、じゃがいもたまねぎにんじん。この3品は安い。スウェーデンでお金がなくてもこの3種に後卵とパスタで自炊したら十分生きていける。

今日買ったウインナーはSCANというブランド。夜グリルして食ったら、塩辛くて泣いた。なかなか世の中は思い通りに行かないものである。

新しいプリンセス誕生ということで、それにちなんで、プリンセストルタ(プリンセスケーキ)を買う、というひとがいることは昨日のテレビのインタビューで知った。

ちなみに、私はプリンセストルタももう飽きている。特に、外側の緑色のコーティング。はっきりいってきらいである。その中のクリームなどはおいしいときはおいしいけど、ね。

ケーキ屋の前を通ったら繁盛していた。

暖かい日で、自転車で帰ると汗をかいた。スウェーデンの春も近い。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コスパ

じゃがいも、玉ねぎ、人参、駆使させていただいております(笑)。
卵はコストパフォーマンスがよくない気がしてます。ベーコンはどうでしょう。安すぎでよくわからないベーコンとかありますが。

MK | URL | 2012-02-25(Sat)07:18 [編集]


Re: コスパ

MKさん

コメントありがとうございます。
そう、コスパのよい蛋白源をどうしたらいいか?
牛乳、豆乳。
卵は大量に買えば、LIDLで買えばコスパはいいでしょうけど、6~12個はおっしゃるとおりコスパがいいとはいえないでしょう。
ベーコン、一時期よく買って、お好み焼きにも入れてたんですが、ちょっとした臭みが気になってからはあまり買ってません。
冷凍鶏肉も塩漬けの後凍らせたような感じがありますし。
豚ははずれたことが多くてこれもあまり手が出ません。
ひき肉、あいびきはコスパの王道でしょうね。ハンバーグにもミートソースにもなるし。
昔LIDLで買ったひき肉は買ったその日に腐臭が漂ってましたが(笑)


> じゃがいも、玉ねぎ、人参、駆使させていただいております(笑)。
> 卵はコストパフォーマンスがよくない気がしてます。ベーコンはどうでしょう。安すぎでよくわからないベーコンとかありますが。

Maggie Q2000 | URL | 2012-02-25(Sat)16:08 [編集]


