ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

ご無沙汰しております。

ご無沙汰です、といっても最後のエントリーが2月25日なので2カ月はたってないのですが。

しばらくの間、更新はやめてネットをROMっておりました。そう、更新しなかったのはやはり、いろいろと変化のあった時期だったこともあります。一言でいうと、環境を変えました。そして引っ越した先のネット環境は今日整いました。引越しは、ストックホルム郊外からストックホルム郊外への移動(笑)です。職場も変わりました。

いろいろあったのですが、まず

リコリス中毒になった。

というのがあります。リコリス味のガムがあるのですが、それを気が付いたら自発的に買ってました。リコリスは最初食べたときにまじで涙目で吐き出した黒い変な味のするお菓子ですが、なぜかやめられなくなりました。
決しておいしくもないし、お勧めできるものでもありません。

さらに、最近食べた豆スープには以前ほどはまずくは感じなくなった。ということもありました。
これはもう、味覚がこちらの仕様になってきた、ということなんでしょうかね。


数ヶ月ネットでの様々な出来事を見たり人のブログを見たりしながら、自分のブログの在り方について再考してみました。ひとつ思ったことは「ブログやツイッターに書きたいことを書いてすっきりする」という行為はかなり危険なんじゃないかな、という気がしております。好きな事柄の数以上に逆のものもあるし、頭に来たり批判したい事象や団体や人や国(笑)ももちろんあるわけですが、それらについて書くことで少なくない人を傷つけ、そしてその感情が自分に返ってくる、ということもあるでしょう。

私のブログの場合、ご存じのように名前も住んでる場所も所属も属性も仕事も詳しいことは全部非公開という形にしております。(住んでいた場所は写真を出していたのでわかる人にはもちろんわかったのですが)。実際の知り合いにも何人かこのブログを読んでいただいていて、いままでのブログへのコメントで、知っていてもプライベートなことはあえて触れてもらってないことは深く感謝しております。今後も同じスタイルで行きますが、そうなった場合にじゃあブログで情報を発信する意味とはなにか?ということに関しては相変わらず答えはでておりません。あまり過激でない方向で行こうかな、とは思いますが、たまにはDisラー総統も降臨しないと面白くもないなあ、とも思います。まあ、試行錯誤でやっていこかと思ってます。

それでは、ぼちぼちやっていきます。





関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

お元気なら何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。
>味覚がこちらの仕様になってきた
食に関する(受容の)引き出しが増えたということではないかと。
生き易くなるのも獲得能力かもしれませんし(^^)。

MK | URL | 2012-04-18(Wed)06:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-04-18(Wed)07:12 [編集]


いよいよ味覚がスウェーデン化しましたか。
ふむ~。すごいですねー。
私もブログやツイッターのありかたをいつも考えてしまいます。
基本的に遠く離れた身内や友だちへの近況報告なので
個人的なことばかり、個人情報垂れ流し・・・。
いつ辞めようかなーとばかり思って早数年。
Maggieさんの辛口コメントがおもしろいと思うので
ほどほどに辛口で、今後のご活躍も期待しています!

よしこん | URL | 2012-04-18(Wed)08:38 [編集]


リコリス中毒!!!信じられません。人間,変わるものですね(^^)

A | URL | 2012-04-18(Wed)08:50 [編集]


まあ、ごゆるりと。

リラックマではありませんが(笑)

MB Da Kidd | URL | 2012-04-18(Wed)08:52 [編集]


お帰りなさいませ

お帰りなさい。更新をずっと待っておりました。これからも楽しみにしております。ブログの内容ですが、個人的には今の内容で十分好きですよ。

もと隣人 | URL | 2012-04-18(Wed)13:59 [編集]


ご無沙汰しています。
やはり読んでいるひとのことを慮るとどのようにブログを書くべきなのか難しいですよね、、
ツイッターやFacebookに流れているせいか、読んでいるブログの更新も減っている傾向があり、変わらずブログのほうが好きなわたしにとってはさみしい限りです。
わたしの場合、すべての真実を書くというよりは、自分を励ますための自己満足のブログで、虚栄心がモチベーションになっていますから結果的に誰かを傷つけていることはあるかもしれません。そのあたりは注意を払いたいところですが、デンマークで凹みそうな自分を保つためにもブログを書くことはやめられそうもないですね、、
わたしはMaggieさんのブログ好きなんでできれば続けて欲しいと思っていますが、、

els | URL | 2012-04-18(Wed)18:57 [編集]


Re: お久しぶりです

MK様

メッセージありがとうございます。
今後も当ブログを宜しくお願いいたします。
舌も脳も諦めモード、もしくは錯乱モード(笑)に入ってきたのかもしれませんが、ポジティブに考えていこうかなとは思っております。ただ、塩辛いのにも慣れてきたのはよろしくないことかもしれません。

> お元気なら何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。
> >味覚がこちらの仕様になってきた
> 食に関する(受容の)引き出しが増えたということではないかと。
> 生き易くなるのも獲得能力かもしれませんし(^^)。

Maggie Q2000 | URL | 2012-04-19(Thu)04:42 [編集]


Re: タイトルなし

よしこんさん

コメントありがとうございます。
いや~リコリスを好んで食べる人間は味覚がいかれてる、といってたのは私なんですけどね。
日本に戻れば全てを忘れてしまうとは思いますが。
よしこんさんのブログもつぶやきも楽しみにしておりますよ。
私はほどほどに辛口のリコリスブログとして黒くやっていこうかと思います。
今後とも宜しくお願いします。

> いよいよ味覚がスウェーデン化しましたか。
> ふむ~。すごいですねー。
> 私もブログやツイッターのありかたをいつも考えてしまいます。
> 基本的に遠く離れた身内や友だちへの近況報告なので
> 個人的なことばかり、個人情報垂れ流し・・・。
> いつ辞めようかなーとばかり思って早数年。
> Maggieさんの辛口コメントがおもしろいと思うので
> ほどほどに辛口で、今後のご活躍も期待しています!

Maggie Q2000 | URL | 2012-04-19(Thu)04:47 [編集]


Re: タイトルなし

Aさん

コメントありがとうございます。
V6というガム、50個いり、色々な味があるなかで黒い箱のリコリス。
これがやみつきになります。
ついでにデンタルケアまでできるすぐれもの。
(ただ、リコリスのgodisを買うまでにはいたってはおりません)

人間が変わったのか、何が変わったのかもよく分かりませんが、まあ、多くの人が好むものということは何らかの理由があるのでしょうね。

今後とも宜しくお願いします。


> リコリス中毒!!!信じられません。人間,変わるものですね(^^)

Maggie Q2000 | URL | 2012-04-19(Thu)04:51 [編集]


Re: まあ、ごゆるりと。

MBさん

コメントありがとうございます。
イチローやカワサキやダルビッシュや黒田や青木選手などなどMLBも面白くなってきましたね。
日本を含む国際情勢も。
ブログのほうはリラックスして書いてみます。
今後とも宜しくお願いします。

> リラックマではありませんが(笑)

Maggie Q2000 | URL | 2012-04-19(Thu)04:54 [編集]


Re: お帰りなさいませ

もと隣人さま

コメントありがとうございます。
予定通りの復帰を果たしましたが、今後の進行方向は不明です。まあ、結局は今までどおりのブログとなるような気がしますけどね(笑)
今後とも宜しくお願いします。

> お帰りなさい。更新をずっと待っておりました。これからも楽しみにしております。ブログの内容ですが、個人的には今の内容で十分好きですよ。

Maggie Q2000 | URL | 2012-04-19(Thu)04:57 [編集]


Re: タイトルなし

elsさま

コメントありがとうございます。
例えば自分の日記をつけていればブログはいらないのではないか
ではなぜネットで知人にしろ見えない知らない人に情報を発信するのか?
やはりそこには、自分を何らかの形で表現したい、という欲求があると思います。
そして、そのことが自分の励みになる、というのが大切ですよね。
elsさんのブログも楽しみにしておりますよ。
今後とも宜しくお願いいたします。


> ご無沙汰しています。
> やはり読んでいるひとのことを慮るとどのようにブログを書くべきなのか難しいですよね、、
> ツイッターやFacebookに流れているせいか、読んでいるブログの更新も減っている傾向があり、変わらずブログのほうが好きなわたしにとってはさみしい限りです。
> わたしの場合、すべての真実を書くというよりは、自分を励ますための自己満足のブログで、虚栄心がモチベーションになっていますから結果的に誰かを傷つけていることはあるかもしれません。そのあたりは注意を払いたいところですが、デンマークで凹みそうな自分を保つためにもブログを書くことはやめられそうもないですね、、
> わたしはMaggieさんのブログ好きなんでできれば続けて欲しいと思っていますが、、

Maggie Q2000 | URL | 2012-04-19(Thu)05:02 [編集]


