ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

110814

ロシア民謡では市場にでかけるのは日曜日ですが
私の場合、

土曜日は日本食材屋へ出かけ、ラーメンと豆腐を買ってきた。
テュリャ テュリャ テュリャテュリャ テュリャ テュリャリャテュリャ テュリャ テュリャテュリャ リャ


というのが私の一週間の重要なルーティーンです。といっても毎週ではないですが。
なぜ日曜日ではないのか?というと営業してないからですが。

ところで、現在スウェーデンの首都、3つの日本食在屋でも複数のアジア食材屋を見ても

中華三昧がない。

という状況が続いております。さらに昔は手に入った

サッポロ一番みそラーメン

も手に入らない、という悲しい状況が続いております。

話題は変わりますが、割引と賞味期限切れについて。こちらではこれがセットとなっております。

何日賞味期限が切れても大丈夫なのか?

びくびくしながらも、割引価格に魅せられて買ってしまいます。

最近笑ったのが、スコール、というジュース。

某所で一本5SEKという叩き売りをしておりました。

もちろん、賞味期限をチェックしたのですが

110814

という数字をみて、ああ、2014年が期限ならまだまだじゃん、
と思って買いました。

後で冷静になって考えたら、これ、2011年8月に切れてますよね。

8ヶ月前に。

飲みましたが腹は壊さなかったので大丈夫だったようです。

余談ですが、割引価格の豆腐も昨年12月、こんにゃくも亀田の菓子も熊本ラーメンも全部賞味期限切れです。

別にDisってるわけではなく、賞味期限切れてないものも売っていて私が切れて安くなってるものを選んで買っている、ということですよ。これは強調させていただきたい。買い物は自己責任でやってます。

ただ、こちらに新しくこられた日本人の方にも、日本食在屋でもそこらのスーパーでもとにかく賞味期限をチェックするようにお勧めしております。わかって買うのとそうでないのでは大違いでしょうし、日本でここまで切れてるものは売ってないでしょう(笑)から。
最近は油断してHemkopでヨーグルト買ったら切れてて味もおかしかったことがあります。昔はLIDLEで買ったひき肉が開けたら既に腐臭ただよう(笑)という笑えないこともありました。

買い物ひとつにも、レジ打ちにしても(間違われたことやおかしかったこと多々あり。くまなくレシートチェックすべし。)、海外ではお買い物でつねに気を抜くべきでない、ということです。話は飛びますが、トルコで絨毯を日本語がしゃべれる親切そうな店からかったとしてもそれはほぼ詐欺ぼったくり価格ですからね。

なにはともあれ、私は日本食材がなければ生きていけないのでこれからもお世話になります。

たとえオタフクソースもキューピーマヨネーズが日本円にして840円したとしても、買うという選択肢しかないです。



hotorget市場の魚料理レストランのパスタ。
私のこの町のランチ外食はこの市場のこの店かスシイシさんかの2択です。


040_convert_20120429155030.jpg


ケツメイシの歌が頭の中で流れました。

テュルリーラー テュルリーラー テュルリーラー



169_convert_20120429154916.jpg



桜の下を歩くと、日本での花見、そしてこちらのこの公園でいままで見てきた桜や花見を思い出します。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

