ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Disラー総統が紹介するスウェーデンのとある町の伝統行事 Valborg

総統が何か書きたいとうるさいので書いてもらいました。スウェーデンが好きな人は今日はここまで。
Maggie Q2000の書くValborgはこの後に来ます。

スウェーデンの伝統行事 4月30日 Valborg
説明はこのWIkipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%9C
でどうぞ。ちなみに4月30日は一般社会人は通常勤務で5月1日がメーデーでお休み。
春の到来を祝う日なのだが、とあるスウェーデンの学生の多い町がこの日にかこつけて”祭り“を過剰に楽しむ。もしくは悪乗りする悪習がある。日ごろが退屈でしかたない町なのでまあ騒げるときは騒がねば、という魂胆は理解できなくはない。
まず、4月29日の夜から飲む。外で飲む。本来、この国では屋外の公共の場での飲酒は禁止されているはずなのだけど、飲む。かたっぱしから逮捕したらいいのに。そして、ごみをそのまま放置する。冗談抜きで、この国の人間は公共の場、公園などでの(職場でも)ごみの片付け方を知らない。というか、そういう教育を受けてない。ごみ掃除は異国からきた業者さんの大切な仕事だと思っているのであろう。ごみも片付けられない連中にエコだのごみの分別だのうんちくをいわれても困る。そしてこの国の連中は酒のスマートな飲み方も知らない。若年の頃から飲んでいるのであろう(学校の先生のブログ参照)。飲む量がちがう。飲んだら日ごろおとなしくて素敵なスウェーデン人男性もどうしょうもない男になりさがる。女性がからまれるのは当然、もちろんレイプも風物詩。
かくして4月30日の朝にはすでに町はごみと割れたビンが路上に散乱していてひどい有様なのだが、この町ではさらにこの4月30日の朝からシャンパンなどを飲み続ける、という習慣がある。今年も10時くらいにテレビ4の現地リポートが朝っぱらから外で飲む人たちを写していた。この町にはしょぼい川が流れていてそこで手作りのしょぼいいかだでしょぼい急流をくだる、というしょぼい伝統行事が毎年午前にやっていて、見物客があふれかえっている。伝統によるとランチはシルをたべる(にしんの酢漬け。3回目で飽きた)らしい。もちろんがばがば飲みながら。
そして午後3時には町の図書館のベランダから大学の偉い人が在学生や卒業生に手を振る。これはOBにはたまらないイベントなのだろう。このときだけ図書館の前の坂道に人が溢れかえる。まあ、卒業生以外にはどうでもいいイベントである。そしてこの後あちこちのクラブ、バーでひたすら皆さん飲んで踊る、というわけである。公園ではもちろん宴もたけなわ。夜には恒例のかがり火である。火を見るとやはり人間野生の何かが復活するのかもしれない。それがこの国の冬の放火多発と関係あるかどうかはまでは知らないが。5月1日の朝の町はまさにごみごみごみ、紙屑食べ残し空き缶割れた瓶の破片。これが日本でユートピアといわれている国の歴史ある町の風景かとおもうと感慨深いものがある。
今朝のその地元のネットの新聞によると、5月1日朝の段階のまとめで、110人のよっぱらいが警察のお世話になったそうである。犯罪ざたは今年は少なかったとのこと。おめでたいことです。
(この話はノンフィクションです)

参考ブログ おなじ光景も普通に描写されるとこうなります。
 http://gushiken17.tokyobookmark.jp/e18218083.html

参考映像


ネットで適当に拾ってきた写真。リアルの光景はもっと迫力があります。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(笑)

うしし(。-∀-)♪

MB Da Kidd | URL | 2012-05-01(Tue)22:09 [編集]


Re: (笑)

MBさん

コメントありがとうございます。
今年もあいかわらずゴミだらけだったようです。
こちら参照
http://yukari-mygs.blogspot.se/2012/05/valborguppsalasigtuna.html



> うしし(。-∀-)♪

Maggie Q2000 | URL | 2012-05-02(Wed)01:41 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Disラー総統が紹介するスウェーデンのとある町の伝統行事 Valborg】

総統が何か書きたいとうるさいので書いてもらいました。スウェーデンが好きな人は今日はここまで。Maggで5月1日がメーデーでお休み。春の到来を祝う日なのだが、とあるスウェーデンの学生の多い町がこの日にかこつけてろが退屈でしかたない町なのでまあ騒げるときは騒がね...

まとめwoネタ速suru 2012-05-01 (Tue) 17:58


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。