ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

Maggie Q2000が紹介する首都のValborg

4月30日、バルボリ。首都の日中は穏やかな普通の一日にみえるが、夜はかがり火を見るためにそのスポットに人々が集まる。

私とお連れさん2人はまず、Hotorgetのスシイシさんで腹ごしらえ。その後まだ時間もあり、バーバルセロナでいっぱいひっかける。このバーは場所も雰囲気もよく、食事も私は好きなところである。店員さん、バーテンさんとお客さんの会話はスペイン語だった。私はビール、お連れさんはグラスワインとサングリア。

そして、ガムラスタンの広場へ。ここからかがり火の行列が歩き始めるというのをネットで検索して知っていた。広場でたいまつを一般の人に一本20SEKで売っていた。お連れさんたちが購入。私はいつものごとく同行カメラマン。

053_convert_20120501172956.jpg

たいまつをもってガムラスタンからリッダーホルメンへの行列に私もついて歩いて、ちょこっとだけたいまつを持たせてもらったが、これが最高に気持ちがよかった。車道も一時交通整理で止められていてホコテン状態。きれいな歴史的な町並みをたいまつをもった行列が移動する光景は壮観であった。

094_convert_20120501173041.jpg



126_convert_20120501173104.jpg



137_convert_20120501173126.jpg


そしてたいまつがもえつきそうになるくらいにリッダーホルメンへ。見物客がひしめいている。たいまつの火は直接くべられている木に点火するのに使うのかと思いきや、水の張ったバケツにいれておわり、というのが若干ずっこけたけどそれも一興。お連れさん方もスウェーデンの伝統行事に参加できて楽しかったとのこと。

水辺には夕日を背景とした市庁舎の景色が美しかった。ボートでかがり火を見学しにきた人たちもいる。楽隊の演奏のあと、かがり火が点火された。

246_convert_20120501173157.jpg



261_convert_20120501173218.jpg



間近だと顔面に熱気をもろにうける。しばし炎をみつつ、雑踏の中、スウェーデンの春の訪れを心の中で静かに祝った。
この後、スポーツバーに移動してマンチェスターCがマンチェスターUを1-0で破った好試合を楽しんで気分よく帰宅。

余談
中央駅ではキャリーバッグ置き引き未遂事件が目の前で発生して警備員がすぐ飛んできた。若者(特徴はあえて書かない)がその場を立ち去ろうとして警備員が追いかけていった。
すりと置き引きには常に注意!!
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美しいですね

昨年の某学生都市の光景と酒臭さに幻滅(笑)し、今年は見に行きませんでした。写真で拝見すると美しい光景ですね。
もう少しお酒に関して抑制がきくといい国なんですけどねえ。。。
何はともあれ、春ですね。

Kai | URL | 2012-05-01(Tue)18:23 [編集]


Re: 美しいですね

Kaiさん

コメントありがとうございます。
あの町のバカ騒ぎはしらふの人間からしたらうんざりなんで、まあ、あの町の無礼講デーというところでしょう。リッダーホルメンのたき木は一見の価値はあると思うので、来年は見に行かれてはいかがでしょうか。
まあ、アル中だらけで国が酒類販売を一括管理したという歴史のある国ですから、酒についてはこんなもんでしょうか。若年の飲酒やめよう親は与えてはだめ、という啓蒙的なテレビCMやってますけどね。
いい季節なので仕事をがんばりたいところです。


> 昨年の某学生都市の光景と酒臭さに幻滅(笑)し、今年は見に行きませんでした。写真で拝見すると美しい光景ですね。
> もう少しお酒に関して抑制がきくといい国なんですけどねえ。。。
> 何はともあれ、春ですね。

Maggie Q2000 | URL | 2012-05-02(Wed)01:39 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Maggie Q2000が紹介する首都のValborg】

4月30日、バルボリ。首都の日中は穏やかな普通の一日にみえるが、夜はかがり火を見るためにそのスポットに人々が集まる。私とお連れさん2人はまず、Hotorgetのスシイシさんで腹ごしらえ。その後まだ時間もあり、バーバルセロナでいっぱいひっかける。このバーは場所も雰囲...

まとめwoネタ速neo 2012-05-02 (Wed) 05:26


