ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

6月6日

6月6日

こちらの休日、ナショナルデー

この日、ガムラスタンにある王宮が無料で公開、付随の博物館も全部無料。

私がそのことを知ったのはこちらのブログでの情報。感謝しております。

王宮はストックホルムのガムラスタン、中央駅からも歩いていけます。
いままで一度も中に入ったことがなかったのでわくわくしております。



中庭

午前は、王宮内を見学。写真撮影不可です。
フランスの王宮の影響を受けた、みどころのある王宮です。



103_20120609055443.jpg

昼に王宮前で勲章授与の式典。カールフィリップ王子もおられました。



178_20120609055442.jpg

式典の後の行進



192.jpg

騎馬隊の行進



223.jpg

王立教会



268.jpg

ガムラスタンは小さな島で、水辺の景色も最高です。



370.jpg

衛兵の行進



275.jpg

昔使用された馬車の展示


写真撮影不可の宝物館では、16世紀から伝承される王冠などを拝みました。


336.jpg

スウェーデンの歴史的にも貴重な品々が展示されている博物館の展示品。



10時30分から17時前まで観光客モードでたっぷり楽しみました。
6月6日の王宮はおすすめです!



472.jpg

仕上げはセルゲル広場横、BarBarcelonaでスペイン料理。
この店で昔何度も日本人の食事会(懇親会、送別会)を幹事でやりました。
そのときの参加者でいまもこの国に残っているのは僕だけです。
最近も日本人の方々と軽く飲んだりカラマリをつまみながら熱く飲んだりと使っております。

夜にはスカンセンでロイヤルファミリー、首相なども参席した歌のイベントもありましたが、さすが次の日仕事なのでこれは家でテレビで見ました。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです^^*

お久しぶりです、お元気ですか?^^*
最近忙しくて自分のブログの更新も、人様のブログへお邪魔することもなかなか出来ないでいるのですが、今回はどうしてもコメントをしたくてしてしまいました(^w^)
スウェーデンの建国記念日は日本と違って盛大にお祝いするのですねー。羨ましいです(´ω`)国民から愛されている国ですね^^*
日本も他国を見習って盛大にお祝いするべきですよね、考え方の違いからでしょうか?
皆建国記念日はただの祝日くらいにしか思っていない感じが悲しいです(´`)まあ私もヘタリアに出会うまでは彼らと同じでしたが(´ω`)今では建国記念日なんていったらそれはもう自分の誕生日同様嬉しいものです^^*

スウェーデンの衛兵の格好良さ!!///素敵ですねえ絵になります^^*
スペイン料理もとっても美味しそうです^^*
やっぱりスウェーデンは北欧は、一度は訪れたい国です(>ω<)

ではお忙しいでしょうが、私はあなた様のブログを陰ながら応援し、楽しみにしております^^*♪これからも頑張って下さい(>ω<)
では乱文失礼しましたm(_ _)m

きたよー | URL | 2012-06-10(Sun)20:13 [編集]


Re: お久しぶりです^^*

きたよーさん

コメントありがとうございます。
今日はいい天気なんですが風邪ひいちゃって誘われたBBQも欠席して部屋でおとなしくしております。
スウェーデンも王室の制度など何度か危機を迎えていて(今も万全ではないのですが)今後どうなるのかわからない点もあるのですが、最近はビクトリアさんの結婚や出産といっためでたいニュースが続いております。
私は日本もヨーロッパも皇室、王室が残っている国は好きで、そういった国にいくと必ずお城や博物館に訪れるようにしております。そして、このスウェーデン王宮もいつかいこうとずっと思っていてやっとこの日見学することができました。通常有料なのですがこの日はただだったのでさらにうれしかったです。
衛兵の交代式は週末もやってますので、いつかストックホルムに来られたら必ず王宮を見学してみてください。
ブログの応援もありがとうございます。これからも細々とやっていこうと思っております。


> お久しぶりです、お元気ですか?^^*
> 最近忙しくて自分のブログの更新も、人様のブログへお邪魔することもなかなか出来ないでいるのですが、今回はどうしてもコメントをしたくてしてしまいました(^w^)
> スウェーデンの建国記念日は日本と違って盛大にお祝いするのですねー。羨ましいです(´ω`)国民から愛されている国ですね^^*
> 日本も他国を見習って盛大にお祝いするべきですよね、考え方の違いからでしょうか?
> 皆建国記念日はただの祝日くらいにしか思っていない感じが悲しいです(´`)まあ私もヘタリアに出会うまでは彼らと同じでしたが(´ω`)今では建国記念日なんていったらそれはもう自分の誕生日同様嬉しいものです^^*
>
> スウェーデンの衛兵の格好良さ!!///素敵ですねえ絵になります^^*
> スペイン料理もとっても美味しそうです^^*
> やっぱりスウェーデンは北欧は、一度は訪れたい国です(>ω<)
>
> ではお忙しいでしょうが、私はあなた様のブログを陰ながら応援し、楽しみにしております^^*♪これからも頑張って下さい(>ω<)
> では乱文失礼しましたm(_ _)m

Maggie Q2000 | URL | 2012-06-10(Sun)23:32 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月6日】

6月6日こちらの休日、ナショナルデーこの日、ガムラスタンにある王宮が無料で公開、付随の博物館も全部無料。私がそのことを知ったのはこちらのブログでの情報。感謝しております。王宮はストックホルムのガムラスタン、中央駅からも歩いていけます。いままで一度も中に入...

まとめwoネタ速neo 2012-06-10 (Sun) 06:59


