ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

EUEO 2012/ポルタヴァの戦い

ヨーロッパはサッカー、ヨーロッパ選手権EURO2012がポーランド、ウクライナ共催でスタート。
スウェーデンはグループD。11日にウクライナ、15日にイングランド、そして19日にフランスと対戦です。
昨日の試合では優勝候補オランダが1-0でデンマークに破れ、今日の試合ではイタリアとスペイン戦が1-1などとさっそく面白い展開となっております。
ちなみに4年前の前回大会ではスウェーデンはスペイン、ロシアに敗れて決勝Tに進めず。
今回は、どうだろう?デンマークの勝利をみると、スウェーデンも先取点をとって守りきればなんとかなるのかもしれない、という期待もあります。

で、テレビのCMで、スベンスカスペルという、いわゆるスポーツの得点や結果などをあてるくじなどを売っている会社のCMが目を引きました。

CMの動画

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=9S-WcHGSUAc

スウェーデンは歴史的にバイキングの時代から東方に戦争で何度か打って出たけど失敗が続いた。
最大の敗戦は、1709年、現在のウクライナの地で行われたロシアとの戦争、ポルタヴァの戦いである。
あれからほぼ300年、スウェーデンは再び、平和的な形でウクライナに打って出てきた!
あたらしい歴史の一章がまた刻まれる

こんな感じです。

で、WIKIでのポルタヴァの戦いの説明はこちら

スウェーデンの王様が戦いに敗れてオスマントルコに逃げたことがある、という史実は以前こちらにおられた日本人の北欧史の先生に聞いたことがあったのですが、その戦いがこれだと頭の中で繋がりました。

昔のスウェーデンは王様が自ら率いてヨーロッパで戦争してまわってた、てな話ですが、確かに検索してもさまざまな戦争しまくりで頭の中で整理できません(笑)
しかし最近は武装中立という立場で2度の世界大戦も中立で乗り切ったりしてます。

スウェーデンサッカーナショナルチームにはウクライナの地で新しい栄光の歴史を刻んでもらいたいものです。



ポルタヴァの戦い 出典はWIKI http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも楽しみに読んでおります。歴史ネタを聞いて出て参りました(笑)。戦いの後カール12世がオスマン・トルコに亡命、その後トルコ料理の「ドルマ」をスウェーデンに持って帰ったのがスウェーデンにおけるロールキャベツの始まりなのだそうです。http://en.wikipedia.org/wiki/Cabbage_roll 今回もウクライナから何か美味しい料理でも持って帰ってくれると良いのですが。

もと隣人 | URL | 2012-06-11(Mon)05:23 [編集]


Re: タイトルなし

もと隣人様

コメントありがとうございます。体調も横ばいでサッカー観戦や読書などで晴れた休日が終わりました。
ロールキャベツ情報ありがとうございます。ちなみに私はスウェーデン料理屋でロールキャベツを食べたことが無いのでこの国の人の味付けは興味があるところです。というか、あのばり固のキャベツでいかに巻くのかも興味のあるところです。
スウェーデンの歴史といえば、王宮での展示をみて帰って王様の系譜を改めてチェックしなおしました。
ヴァーサ王朝と現在のフランス系ベルナドット王朝の間にもプファルツ王朝、ヘッセン王朝、ホルシュタイン=ゴットルプ王朝と非スウェーデン系王朝が続いているのが興味深いところです。
個人的には、100年200年300年後の世界の歴史書にスウェーデン原人がほぼ駆逐されたスウェーデンという名前の国に対してどのような記述がされるかが非常に興味あるところで、死んだ後天国もしくは地獄から生暖かく見守る予定です。

今回ウクライナから何を持って帰るのか?確かに楽しみですね。


> いつも楽しみに読んでおります。歴史ネタを聞いて出て参りました(笑)。戦いの後カール12世がオスマン・トルコに亡命、その後トルコ料理の「ドルマ」をスウェーデンに持って帰ったのがスウェーデンにおけるロールキャベツの始まりなのだそうです。http://en.wikipedia.org/wiki/Cabbage_roll 今回もウクライナから何か美味しい料理でも持って帰ってくれると良いのですが。

Maggie Q2000 | URL | 2012-06-11(Mon)06:22 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【EUEO 2012/ポルタヴァの戦い 】

ヨーロッパはサッカー、ヨーロッパ選手権EURO2012がポーランド、ウクライナ共催でスタート。スウェーデンはグループD。11日にウクライナ、15日にイングランド、そして19日にフランスと対戦です。昨日の試合では優勝候補オランダが1-0でデンマークに破れ、今日の試合では?...

まとめwoネタ速neo 2012-06-11 (Mon) 06:49


