ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

EURO2012 ギリシャとチェコ勝ち抜け!

昨日夜おそく職場で同僚のギリシャ人がガッツポーズしていた。ロシアを下してグループリーグ突破と。
ギリシャに残る芽があったなんて知らなかった。そのギリシャ人はどうせ息してないだろうと思ってサッカーの話題はあえて避けてきたのだが(笑)。勝ち点の次に当該チーム同士の結果が優先されその次に得失点差、というUEFAルール、ロシアはギリシャよりも得失点差はいいのだが、ギリシャに負けたので予選敗退。
ついでに開催国ポーランドも予選敗退。

これはなかなかスリリングなシステムだと思った。

今日のグループBの最終日でも4チーム全てにまだ予選通過の可能性があるとのこと。
一番の注目は優勝候補オランダの奮起、かな。2点以上の差をつけてポルトガルに勝ってデンマークがドイツに負けたら予選通過とのこと。これはけっこう可能性は高いと思う。というわけで、私の予想はドイツとオランダ勝ち上がり。

余談、私の同僚はスウェーデン人以外はイタリア人、ギリシャ人、ポルトガル人、ドイツ人、ノルウェー人、日本人など。範囲を広げたり過去一緒に働いたのはロシア人、中国人、インド人、イラン人、スペイン人、ルーマニア人、イラク人(クルド人)などなど。スウェーデンは国籍や年齢性別を問わず広く人材を集めることに関しては上手。EU内の貧しい東欧の国やギリシャなどからはどんどんくるし、中国人からもやたら多い。
(しかしトータルで考えてこの国の多文化社会は大きな問題を抱えているという考えに変わりは無いが)

ドイツ人(とスウェーデン人のハーフ、教育はドイツで受けている)の同僚に、ドイツとスウェーデンどっちを応援している?と聞いたら、即答でドイツ、だった。今回のチームはいいチームだ!と。確かに優勝を狙えると思えるが、スペインのあのちょこまかパスを繋ぐサッカーに対抗できるかな?
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【EURO2012 ギリシャとチェコ勝ち抜け!】

昨日夜おそく職場で同僚のギリシャ人がガッツポーズしていた。ロシアを下してグループリーグ突破と。ギリシャに残る芽があったなんて知らなかった。そのギリシャ人はどうせ息してないだろうと思ってサッカーの話題はあえて避けてきたのだが(笑)。勝ち点の次に当該チーム...

まとめwoネタ速neo 2012-06-20 (Wed) 09:28


