ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

Tyresta National Park

ストックホルムの南にある国立公園Tyrestaを歩いてきました。
日本語で検索したらそれほどヒットしませんでしたが、手軽にいける場所なんですけどね。

009_20120702032714.jpg

いきなりバスに乗り間違えたり乗り換えをミスったりと失敗を重ね、公園までまず6キロばかり歩くはめに。
写真の看板は車でお越しの時に目印になるかな。



012_20120702032713.jpg

看板の写真。左下の端が公園入り口。私はStensjonまで歩きました。


015_20120702032712.jpg

音楽を流しながらお嬢さんがたがチャリで抜かしていきました。



023_20120702032711.jpg

看板


026_20120702032710.jpg

広場とメイポール


034_20120702032709.jpg

牧場の馬は服を着てました。寒いからかな?



040.jpg

さあ、森の中を歩いていきます。



044_20120702033039.jpg

最近雨が良く降っているのでけっこう水溜りが道をさえぎってました。



055_20120702033038.jpg

分かれ道。私はさらに東へ。大きな湖をめざします。



066_20120702033037.jpg

しかし、景色が突然大きく変わりました。まるで荒野。
殺伐とした景色の中を、ほんとうに湖なんかあるのか、という疑念が起こるくらい歩きました。

私の頭の中には、映画バベルの、メキシコとアメリカの国境の荒野がイメージされました。
そこまで暑くないのが北欧の夏のいいところですが。

(で、後で知ったのですが、1999年に大規模な火災が起こった場所でした。焼け落ちたあとにまた新しく草木が生えてきたところ、という感じです)

083.jpg

湿地帯へ。



102.jpg

そして湖へやっとたどり着きました。



103_20120702033143.jpg

ピクニックしていた彼らはドイツ語を話してました。ほかにも英語をしゃべっている人たちともけっこうすれ違いました。犬を連れていたり、家族連れだったり、カップルだったり、草履だったり、自転車を引いていたり、はだしの人もいてびっくりしました。ベビーカーをおして回れるコースもあり、表示されてます。この湖まではベビーカーではちょっと難しいですが。



128.jpg

目的地が湖というのは、気分がいいものです。



184.jpg

帰路。荒涼とした景色は逆にこの公園の名所となっているとのことでした。



205.jpg

牧場のエリアへ戻りました。アイスクリームを売っていたり、生ソーセージを焼いて食べたりできるそうです。



215.jpg

バス停近くの草花


227.jpg

公園の入り口です。
やはり自然の中を歩くのは気持ちがいいものですね。




関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

