ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

IKEAの節税

新聞ではなく今日のテレビなんですが
こちらのSVT1という国営放送の20時からの番組で、IKEAについてねちねちと追っかけておりました。

まず、IKEA
IKEAといえばスウェーデン
スウェーデンといえばIKEA

しかし、「厳密に言えば法的にはスウェーデン企業ではなくなっている」
詳しくはこちらを参照(後述の如く若干状況は変わっております)

(引用)イケアグループ全企業の親会社――全世界 235 店舗あるイケアのうち 207 店のオペレータ――はインカ・ホールディング(INGKA Holding B.V.)で、オランダで登記されている非公開企業となっている。(引用終わり)

まあ、理由は言うまでもないですね。スウェーデンの税金逃れなんですが。

で、創業者イングヴァル・カンプラードはとっくに所有権を放棄しており、スイス在住。

しかし、上の引用でもかかれれているように、支配力は保持、そして一族にお金もきちんと回るようになっております。

INTER IKEA
(引用)
支配権はがちがちに固められているイケアだが、お金はそうではない。カンプラード氏は、所有権と支配権が変わらないようにする一方で、資金を同社から引き出すための裏口を用意しておいた。イケア (IKEA) の商標とコンセプトはインター IKEA システムズ社が保有している。これもまた非公開のオランダ企業だが、インカ・ホールディング・グループには所属していない。この親会社はインター IKEA ホールディング社で、この企業はルクセンブルグに登記されている。そしてこの会社は、こんどはオランダ領アンチル諸島 (訳注: カリブ海の南端、ベネズエラ沖合あたりと全然離れたハイチ近く。植民地時代にオランダがいいとこ取りをしたのが見え見えの島嶼群) にある同名の企業に所有されており、この会社を経営しているのはキュラソー (訳注: アンチル諸島の一つ) にある信託企業だ。この受益所有者がだれなのかは秘密だ――イケア社は公開を拒否している――が、ほぼまちがいなくカンプラード一族のだれかだろう。

  インター IKEA 社は、イケア店舗のそれぞれとフランチャイズ契約を結んで収益を得ている。この契約は実にオイシイものだ。イケアによれば、すべての契約店舗は売り上げの 3 パーセントを支払うことになっている。(引用終わり)

今回のテレビとレポーターが追っかけていたのは、このルクセンブルグのインターIKEA(殆どオフィスは空)と、その上位に存在する Interogoというリヒテンシュタインにある会社です。ロイヤリティー3%というのがけっこうな額で、それが税金天国リヒテンシュタインに回ってスウェーデンには還元がない、どういうことだ、と。

これについては以前すでに報道されていたみたいですが(英語記事Ikea founder admits to secret foundation)(スウェーデン語記事Ingvar Kamprad gömmer Ikea-miljarder i skatteparadis)私がテレビの報道で見たのは初めてでした。

Interrogoのオフィスでは、レポーターが、そのような質問には答えられません、と冷ややかに対応されており、そしてクリスマスの夜、創業者にアポなし突撃インタビューを試みた彼、あなたは何故大金を税金天国に隠しているのか?とつっこみをいれて「おまえは頭がいかれている」と創業者にぶちぎれ発言をさせていたのが印象的でした。

いろいろ記事をチェックしましたが、どの記事でも、IKEAもオーナーもなんら「違法」なことはしておらず、単に一番自分達と企業に一番利益が上がる方法を色々模索していたら図らずも国際企業になってた、という感じですね。

このことについて、前述の日本のブログでキチンと説明してありますので参照イケアの企業構造は、そんな人倫にもとる代物ではないのですよ
(引用)さて、その税金逃れをしていることでだれが損をしているかというと……実はあまりはっきりしない。(引用終わり)

私も何故、SVTが必死でIKEA創業者つぶしに走っているのかよくわかりません。
あの独裁者の国、北朝鮮ですら開店をたくらんだ、なんてイメージを落とすための北朝鮮パレード画像まで登場してました。
おとなしく、スウェーデンで税金はらわんかいわれ!といっているようにしか見えませんでした。

関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっかみ

お金持ちになれない大衆のやっかみを代表しているのでしょう。
あの国、鼻毛前抜かれますからね。ス国的に給料がそこそこ良くても日本人的には飢餓感につきまとわれます。

Arvika | URL | 2012-07-05(Thu)07:24 [編集]


Re: やっかみ

Arvikaさま

今もその番組の再放送してるのですが、
「モラルの問題だ!」
といっております。
ま、ようするに法的な問題ではないのですが、スウェーデン人の作った会社がスウェーデンに利益をあまりもたらさないのはモラルの問題だと考える人たちがいるのでしょう。まさにやっかみ以外の何モノでもないように思います。
働けば働くだけ搾取されれば、そりゃ脱出できる人は脱出しますよね。

> お金持ちになれない大衆のやっかみを代表しているのでしょう。
> あの国、鼻毛前抜かれますからね。ス国的に給料がそこそこ良くても日本人的には飢餓感につきまとわれます。

Maggie Q2000 | URL | 2012-07-05(Thu)17:57 [編集]


