ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

Disラー総統の寒い夏の一日

Disラー総統が、もと隣人ご夫妻らへの暑中お見舞いと称して再登場
内輪受けの性質があるので一般の人向けではありません。

不規則な勤務で目の下に熊をつくって朝帰宅のために電車に乗る。
電車の時間が夏時間のため、乗り継ぎの駅でたっぷり待たされる。
7月上旬にして、曇りで風も強く、長袖をきてないと寒い。

昨夜のことを思い出す。冗談抜きで、酷い有様である。夏仕様だから特に酷い、前いた町もこの町も、この時期マンパワーがまったく足りてない。恐ろしいくらいに。夏にみなさんもれなく3週間から4週間の休みをとるので、職場のマンパワーが文字通り半減(笑、いごとではないのだが)というわけで、このような事態が毎年この時期そして、冬に訪れるのだが、それでこの国は回っている。根本的に解決の仕様がないからである。機能を集約させておいてそこですかすかですからね。ほかに選択肢なし。(この件に関してはこれ以上語るのは面倒なのでいつものようにつっこみなしでよろしく)

帰って寝て午後におきて、近くのモールへ。
スウェーデンのモールは、どこにいっても同じようなチェーン店が入っていて、似たような外食店が数件入っていて、まあ、いつものことながらときめき度数0.それでも空腹を満たすためどこかに入ろうかと思っても、いつものごとく消去法でマクドナルドへ。
移民の皆さんで溢れた店内。忙しいとバイトのお姉さんのキャパの上限にあっさり達する。マクドよりも酷いのがストックホルム駅近くのMAX,要領最悪で散々待たされたことがある。今日は、追加で頼んだチキン、出来たら呼びますといってもまったく呼ばれないので、まだなんでしょうか?といったらやっぱり出来てた。店内にある電子レンジでは移民のおばさんが、なにやらふかした芋のようなものをチンしていた。いったい何を食べているのやらマクドで。中国のIKEAのレストランが老人の憩いの場所になって困ったみたいな記事がありましたが、ここではマクドがそんな感じか。特筆すべきはバイトのレジのお嬢さんがかわいい、ということである。

可もなく不可もないハンバーガーセットとまあまあおいしかったチキンで腹を満たして、おまけのグラス五輪バージョンをゲットして、そのあとスーパー、ヘムショップにいってもやはりときめき0.買ったのは、炭酸水、オレンジジュース、カシューナッツと2.8%ビールだけ。この国ではビールや酒のあてのお菓子すらまともなものがない。似たような(低)レベルのポテチがならび、たまに他の菓子を試しても塩辛いだけで結局むなしくなる。結局ポテチとカシューナッツの2択。袋に入れるキロあたりいくらでうるタイプのお菓子もすでにあきている。職場のFIKAの部屋においてあるが、最近ではむしろ刺激をもとめてラクリスをあえて食べたりしている。

「選択肢がないことが豊かなのかなっていうふうに思います。日本はいろいろ選べるものが多すぎて、目移りしちゃったり。デンマークにいると、すごくシンプルに自分の欲しいものが見えてくる。何が重要かってことがはっきりしてくるんだと思いますね」
といってるシトもいますが、どうやったらそんな賢者モードになれるのか教えてほしいです。贅沢はいいません。もちょっとまともな外食店と酒のあてが欲しいだけです。
「[北欧現地インタビュー:ライフスタイル編] 「衣」「食」のニーズが異常に低く、 「住」「旅」が高い|幸福度ランキングトップの北欧3か国に行って、 幸せについて聞いてみたhttp://diamond.jp/articles/-/20497
日本でB級グルメの私のニーズが特別高いわけではないのです。この国が異常に低いのです(笑)幸福度ランキングトップの北欧で私も幸せになりたい!

というわけで、モールに行っても、食べあきたハンバーガー、買うものがないスーパーで逆に不機嫌になって帰宅。はやくこいこいDisラー総統の夏休み。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうもです(笑)。暑中見舞いと聞き、ようやく今が夏である事を再認識しました(苦笑)。マクドナルドの手際はどうしてあれほど悪いのでしょうか。これだけ時間がかかっても間違いが生じるのも不思議です。こちらも経験ありです。
選択肢がないのが豊か、というのは確かに言い得て妙かもしれません。日本では通り過ぎるだけであった景色や鳥、花などに目が行く様になりました。何と言ってもまた冬になると半年間雪の中だけの生活になるのですから。その意味では自分の人生の幅を広げてくれたのかもしれません。ポジティブな方向に考えた場合、ですが(苦笑)。
ただ、日本在住の方の「北欧大好き!」的な発言を聞くと、ちょっと微妙な感情が湧くようになった事は告白せねばなりません。ま、人にはそれぞれ夢があるのですから、それに他人があれこれいう権利はないと自戒しておりますが。

もと隣人 | URL | 2012-07-07(Sat)05:22 [編集]


涙なしには読めませんでした。
ところで、夏はまだ続いているのでしょうか。気分は秋です。

kai | URL | 2012-07-07(Sat)07:03 [編集]


Re: タイトルなし

もと隣人さま

どういたしまして。寒中お見舞いでは寒すぎるのでいちおう文章上は暑中となりました。日本でマクドナルドにいくことは全くないので(ほかに食べたいものの選択枝が多すぎて)日本の最近の店舗とは比較できませんが、私の記憶に残る昔のマクドでこんな思いをしたことはありません。
理由は、まあ、いうまでもないでしょう。

スウェーデンにいると、すごくシンプルに自分の欲しいものが見えてくる。のも確かですが、それらが手に入らない、という悲しい現実にいきあたります。辛子明太子とか、おいしいラーメン屋とか、定食屋とか、牛丼屋とか、お好み焼き屋どか、ローソンで売ってるおにぎりとか弁当とかパンとかお菓子とか珍味とかチューハイとか雑誌とか。新刊本とか。

となると、ポイントとしては、結婚するためにきたわけでない我々が、なぜこんな「豊かな」国にいるのか、という基本に立ち返り、その、この国にいる目的を極める、ということではないでしょうか。イチローならばヒットを積み重ねる。香川選手ならゴールを積み重ねる。芸術家なら世に残る芸術作品を残す、そして研究者ならば、、、おのずと答えは見えてきます。まあ、言うは易しですが、実践しないといけませんね。

私は日本から視察に来た人や、こちらの人が書いてる北欧評は興味深く読んでます。何を見て何を感じたか、そして、文章の裏にある背景はなにか、そして、行間にある、書きたくても書けないものはなにか、とか。
ちなみにデンマークの女性と同様な感じのスウェーデン在住女性もおられるので彼女が特殊なわけではありません。

> どうもです(笑)。暑中見舞いと聞き、ようやく今が夏である事を再認識しました(苦笑)。マクドナルドの手際はどうしてあれほど悪いのでしょうか。これだけ時間がかかっても間違いが生じるのも不思議です。こちらも経験ありです。
> 選択肢がないのが豊か、というのは確かに言い得て妙かもしれません。日本では通り過ぎるだけであった景色や鳥、花などに目が行く様になりました。何と言ってもまた冬になると半年間雪の中だけの生活になるのですから。その意味では自分の人生の幅を広げてくれたのかもしれません。ポジティブな方向に考えた場合、ですが(苦笑)。
> ただ、日本在住の方の「北欧大好き!」的な発言を聞くと、ちょっと微妙な感情が湧くようになった事は告白せねばなりません。ま、人にはそれぞれ夢があるのですから、それに他人があれこれいう権利はないと自戒しておりますが。

Maggie Q2000 | URL | 2012-07-07(Sat)14:43 [編集]


Re: タイトルなし

Kaiさん

コメントありがとうございます。
北欧から一本飛行機にのって南に飛んだら夏がまだ続いていることがわかるでしょうけど、私の夏は8月に来る予定です。いまから楽しみで仕方ありません(笑)
Kaiさんはマクドはあまり利用されないとのこと。私も昨日、長い列に並びつつ壁のメニューを見ながら、正直いえでそーめんゆでて食ってたほうがよかったか、なんて思いながらもまあ面倒なのでそのまま食べました。しばらくはもう結構、という感じです。
先日日本時代の自分の写真をみたら、まじでぶくぶくで笑ってしまいました。いかにおいしいものをエブリデー外で食べてフォアグラ状態になっていたかわかりました。その点だけはいつもスウェーデンに感謝しております。

> 涙なしには読めませんでした。
> ところで、夏はまだ続いているのでしょうか。気分は秋です。

Maggie Q2000 | URL | 2012-07-07(Sat)14:48 [編集]


同じく涙なしでは…

読めませんでした。
「ときめき度数0」という表現、何という切なさ!

「食」は本当に大事ですよね…Maggieさんの夏休みが早く来ますように!

Morotskaka | URL | 2012-07-08(Sun)15:51 [編集]


Re: 同じく涙なしでは…

Morotskakaさま

コメントありがとうございます。

去年の夏、横浜のランドマークタワーのあたりを歩いたんですよ。
あのモールは凄かった!あれもたべたいこれもたべたいという店がずらりとならび
このスイーツもたべたいこれもたべたいという店がならび
この靴かいたいあれもかいたい、と店がならび、、、
素敵なホテル、サービス満点のホテル。

そこ以外でも、東京駅地下、成田のイオンモール、などなど

いい思い出です。

「知ってることは不幸なこと」なんですね。ときめきを知ってしまってますから。

まあ、この国で暮らすいいところもあり、それらのことは別の多くの人がブログなどで情報発信してます。私もまあそういうこともたまには書いてるんですけどね(笑)


> 読めませんでした。
> 「ときめき度数0」という表現、何という切なさ!
>
> 「食」は本当に大事ですよね…Maggieさんの夏休みが早く来ますように!

Maggie Q2000 | URL | 2012-07-08(Sun)18:29 [編集]


