ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

PageTop

島を歩く

ストックホルムのいいところとして、目の前に島が沢山あり(アーキぺラゴ)そこにボートが出ていて手軽にいけるところ。こちらにきた年の夏も色々いったのだが、今回は前回もいった島UTöへ。

ストックホルムからだと電車、バス乗り継いで船乗り場へ。そこから船で40分。

船の上はさすがけっこう寒い。途中から中に入った。

上陸

ちょっと行ったところに鉱山博物館(小さいが)があり、その前においてあったトロッコ。

看板を読んでいて、感動した!
この島の炭鉱で、リチウムの原石が発見されたとのこと。
WIKIより引用
1800年、ブラジルの化学者ジョゼ・ボニファシオ・デ・アンドラーダ・エ・シルヴァによってスウェーデンのウート島の鉱山からリチウムを含有した葉長石 (LiAlSi4O10) が発見された。

その旧炭鉱跡

島の家屋とこちらでの移動で重要な荷台が前にあるバイク

そして、島を歩く。

バルト海側(島の反対側)

島の小道、ちょっとしたジャングル気分。ワイルドな気分。杉ちゃんのことを意識しながら歩く。

看板、島の反対側にでてさらに島の北東のてっぺんまで到達。
そこでおにぎりとパンと2.8%のビールでランチ。

島の羊たち。

3時間ちょい歩き倒したので、早めに船に乗って帰路へ。ヨットとすれ違う。

といった、島と海とリチウム初めて物語でプチ感動したショートトリップでした。

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

もと隣人 | URL | 2012-07-15(Sun)17:33 [編集]

Re: タイトルなし

もと隣人さま

コメントありがとうございます。
リチウムは乾電池にもなるし別の使い道もあるしで重要な物質のひとつなので、それがこの島で!ということでわくわくしました。
ところで、
>段々自然を愛する様になって来ている様に
これは(スウェーデンの)が冒頭で省略されていることと思いますが、こちらに来た年もアーキペラルゴは日帰り一泊旅行を含めうろうろしましたし、元ワンダーフォーゲル部ということで自然に接するのはもともと好きですよ(2005年の楽天のブログの6-8月、クロアチア旅行、ノルウェー旅行とスイス旅行のブログ参照)
ただ、基本的に海が好きで、以前住んでいた町では自転車が沈む川しかなかったので、あまり自然を追い求めてということは無かったかもしれません。国内旅行で残っている場所としては、ケブネカイセの山歩きですが、これは来年あたりにと思っております。
リコリスについてはまあ、なれたとしかいいようがありません(笑)
外食に関してはこの国では基本0でいくつもりですが。

> 何と。これは思わぬ発見でしたね。電気自動車時代になってもスウェーデンは安泰ですね。見ていると、MaggieQ2000さんも段々自然を愛する様になって来ている様に思います。リコリス好きになった事といい、少しスウェーデン的になられたのでしょうか。自分としてはDisる時のMaggieさんも好きですが(笑)。

Maggie Q2000 | URL | 2012-07-15(Sun)20:07 [編集]

どんぐりノリコ | URL | 2012-07-18(Wed)07:06 [編集]

Re: タイトルなし

どんぐりノリコ さま

コメントありがとうございます。
こちらは7月19日ですが、すでに秋という雰囲気です。日の入りもどんどん早くなってきました。6月にストックホルムにこられたとのこと。この国の最もいい時期だと思います。
ヨットハーバーもボートを見ているだけで楽しいですよね。
私も週末は「住人モード」から「旅人モード」に切り替えて島を散策したりしてますが、気持ちがいいものです。
>どこかにMaggieさんいるのかな〜
その男はきっと貴方の心の中にもいます。

> 東京は連日の猛暑で参ります。。涼しそうな写真で羨ましい。6月にストックホルム伺いました、どこかにMaggieさんいるのかな〜と思いながら、群島と可愛いサマーハウス達とヨットといくつものヨットハーバー、日本の美味しい食事と引き換えても良いかな〜と思ってしまいました。旅行者の感想です。

Maggie Q2000 | URL | 2012-07-20(Fri)06:02 [編集]