ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

PageTop

ドブロヴニク2日目

8月5日日曜日

ドブロヴニク2日目。この日はドブロブニク1day card130クーナを購入。これで旧市街の見所を回りました。8つの観光スポットとバス24時間券。楽勝で元が取れるすぐれものカードでした。
午前中に1か所、総督邸にいって、ランチはまたシーフード。午後から海洋博物館、ギャラリー、民俗学博物館、マリン・ドルジッチの家とまわる。
晴れて気温は35度程度。20度そこらの国から来たのでまじでこたえる、が、ここでメインイベントのドブロブニクの城壁めぐりを夕方に回す。明日乗るはずのフェリー乗り場までバスでいって確認して、アパートに戻って水着に着替えて海へ。
4時20分くらいから5時30分まで、旧市街からちょっと離れた場所までいって泳ぐ。
晴れた空、透明な海。

私の子供のころの夏といえばプールでの水泳、もしくは海水浴だった。
海は波はあるはたいしてきれいではないわ、といったところだったが、それでもやはり夏は海。もちろん大人になってからも。そして、海までのドライブを楽しんだり、海の家でやきそばくったり、夜はバーベキューを楽しんだり、花火したりと、そういうのはいい思い出である。にっぽんさいこー

しかしクロアチアの海もそのクオリティーの高さで私の中で大切な場所である。

私が今ままで泳いだ海は
日本、東は和歌山から瀬戸内海にかけて、山陰は日本海、九州は宮崎沖縄、四国は高知で太平洋。
海外は、ハワイ(オアフ、ラナイ、マウイ、ハワイ島はプールだったか)、ニュージーランドオークランド、オーストラリアゴールドコーストとグレートバリアリーフ。サイパン、グアム、アメリカ東海岸、メキシコカンクンでカリブ海。ブラジル、リオデジャネイロ。
ヨーロッパはギリシャのエーゲ海、キプロスの地中海、スウェーデンのバルト海、そしてクロアチアのアドリア海。

このなかではギリシャももう一度行きたい場所なのだが、あの国にどのタイミングでいけばいいのかわからないのでここ数年候補地にのぼっては消えている。

あといっておきたいところは、スウェーデン在住者らしくタイのプーケット、カナリア諸島(ここにいって大瀧詠一のカナリア諸島にてを歌いたい)そして、セイシェルか(ここにいって松田聖子のセイシェルの夕日を聞きたい)。

海水浴の後、城壁を歩く。やや涼しくなってきたので歩くのには丁度いい。城壁からの旧市街や海、山の景色は一件の価値ありです。

この後、夕食は、行列のできる店で、生がきなどを食べました。

そしてクロアチア2日目終了。