ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

ヤンキース 6-10 オリオールズ

9月6日

この日はオリオールズにとってとても特別な日だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000510-sanspo-base
オ軍祝砲6発!OBリプケン氏の銅像除幕式
オリオールズ10-6ヤンキース(6日、ボルティモア)オリオールズは6発の本塁打攻勢で首位攻防戦に先勝。試合前に行われた2632試合連続出場の大リーグ記録を保持する殿堂入りOB、カル・リプケン氏(52)の銅像除幕式を、白星で祝った。リプケン氏は17年前のこの日、ルー・ゲーリッグ(元ヤンキース)の連続出場記録を更新し「優勝争いで球場も盛り上がっていて、自分も興奮している」と話した。「リプケンさんの銅像が建った日に負けられないし、許されない」と先発のハメルも興奮ぎみ。

試合開始前に、銅像除幕式があり、オリオールズの偉大なOBらが出席しておいた。リプケン氏のスピーチでは、今年の9月は例年とは違いチームの優勝争いでわくわくしている、という話もしていた。

ショートの守備位置の芝の上に、彼の背番号8番がプリントされていた。ライト後方の建物の壁にも8番の数字がスポットライトに当てられていた。

そんな特別な日、入場者には銅像のレプリカが無料で配られていた。私もそれをゲット。

この試合、私はオリオールズのT-shirtsを着てみていた。
敵地でヤンキースを応援していることを明らかにするのは場合によっては不愉快な結果となることは今までの経験で知っているから。

この日のオリオールズの打棒はすごくて、まさに花火のようにホームランが舞った。
周りは大喜び、そんななか1人私はにがわらいをしていた。

今年、私はヤンキースを応援している。そう、イチローの花道、という意味でである。イチローにワールドシリーズ優勝のリングを、現役の晩年を飾るの勲章として勝ち取って貰いたいからである。

そして、この日、ゲーム差1の首位攻防戦、ということもあり、スタジアムは4万人以上のファンが駆け付けた。

シートは三塁後方内野席、8列目といういい場所。

試合前、NYのショート、Jeterが目の前でキャッチボールをしていて、スタンドのヤンキースファンが声をかけた。Jeterが彼の方をじっとみて、まあ、まだそう興奮するな、おちついておちついて、というジェスチャーで答えていた。スーパーヒーローは立ち居振る舞いからしてやはり素晴らしい。

この試合、イチローを応援しているものとしても素晴らしい展開であった。

8回表、満塁のチャンスでイチロー。そこで彼のタイムリーが飛び出し、チームは同点に追いついた!

私は感動と鳥肌がたって、喜びで体が震えていた。斜め後ろのヤンキースファンのおばさんと目が合って、握手した。

ずっとイチローの写真を撮っていたので、隣のオリオールズファンの男性も、君はイチローのファンかい、いい選手だよね。と話しかけてきた。

この後8回裏にオリオールズが一発攻勢でヤンキースをつき話して、スタジアムは興奮のるつぼ。

イチローは3安打でひとり気を吐いた。試合はオリオールズが勝って、私は横の男性と前の女性とハイタッチで祝った(オリオールズファンのふりはしていたので)。まあ、この球場ならヤンキースのTshirtsを着ててもあまりいやな思いはしなかっただろうけど、結局イチローシャツは買ってないままだし、NYに戻っても買う機会はなかった。来年もしまだ彼がヤンキースと契約を勝ち取って私がNYに来たら是非買いたいと思う。

野球観戦はアメリカにしても日本にしてもやはり自分にとっては最高の楽しみである。残念ながらスウェーデンでは野球の放送をみることすら殆どないので、シーズン中に日本かアメリカにいかないとみることはできない。
今後はアメリカにちょくちょく来たいなあ、と思っている。

今回、黒田投手とはニアミスだった。彼はこの前日の9月5日にタンパで投げていたから。残念!しかしいつか彼のピッチングも生で見てみたいものである。(私はメジャーでの日本人投手は、野茂投手、大家投手、吉井投手、韓国人ならサムソンリー投手、独立リーグなら佐野投手、品田投手のピッチングを見たことがある)打者ではイチロー選手と、そして新庄選手は彼のサヨナラヒットを見たことがある。やはりメジャーでの日本人選手の活躍は見ていて嬉しいものがある。

リプケン選手の銅像の写真を撮って、いい気分でホテルに戻った。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

