ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

The 1st Japan-Sweden fellowship/research network

昨日、The 1st Japan-Sweden fellowship/research networkという会に参加してきました。

在スウェーデン日本人研究者、JSPS(日本学術振興会)同窓会メンバー、日本に関心のあるスウェーデン人研究者、そして国費留学生経験者ら総勢120人参加の大きな会でした。場所はthe Royal Swedish Academy of Science、ストックホルム大学の近くで夕方から開始。少し早くついたので、JSPSの方々、大使館の方々やブースを出してた日本人会の知人や研究者の知人らとまず立ち話。その後、シャンパンを片手に談笑、そして、場所を大講義室に移してお話や講演を聴講しました。渡邉大使からのお話しもありました。
その後がメインイベント、立食形式で寿司を食べ、ドリンクを楽しみながら、日本人、スウェーデン人、そしてスウェーデンへの留学者の方々と大いに交流。
今回第一回目のこの会は非常に楽しく、理系文系を問わず様々な分野を専攻されている方々と幅広く交流が出来て満足でした。
今回は日本人よりもスウェーデン人(外国人)の参加者が多かったとのこと。次回は是非多くの日本人研究者の知人を誘って参加したいものです。


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

