ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

ライプチヒへ

12月12日 水曜日

ドレスデン、チェックアウトの後、モールで朝食。サンドイッチもコーヒーもうまいしやすい。

10時過ぎにツヴィンガー宮殿の絵画館・アルテマイスターへ。久々の訪問
ここには、フェルメールの2作品とラファエロの有名な作品がある。それらの鑑賞を楽しみ、ランチは中世クリスマスマーケットのホットドッグとステーキサンドとホットワイン。
ドレスデンを満喫して、電車で1時間の町、ライプチヒへ。
この町は2回目の訪問。前回の訪問時は日本人知人のArvikaさんにお世話になった。
駅前の安宿にチェックイン。歩いて町中へ。

この町のクリスマスマーケットが予想外に通りにそって広範囲で巨大でびっくりした。
ドレスデンに劣らない活況ぶり。平日なのにね。
もちろんホットワインでご当地マグカップゲット。

トーマス教会でバッハのお墓にお参り。ちょうどこの時、日本人とおもわれるコーラス隊の合唱に遭遇した。

その後、近くの本屋の3階のカフェでお茶とケーキ、そしてクリスマスマーケットを眺めながら、駅へ歩く。

巨大な中央駅でレストランを探す。結局選択したのはKFC

KFCはスウェーデンにはない。理由は知らないが。なので、海外にいったときにいきたい重要なレストランの一つである。季節も日本人にとってはKFCに行きたい季節。ふりかえってみると、KFCに来たのは去年のクリスマスにコペンハーゲンに来て以来。1年振りに楽しんだ。

ホテルで生の大ジョッキがハッピーアワーで2ユーロだった。

久々のライプチヒを楽しんだ。明日はまた移動。
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

懐かしい

もう4年前でしょうかね?あの時のリユニオンは楽しかったです。

Avika | URL | 2012-12-16(Sun)13:22 [編集]


Re: 懐かしい

あの時のザクセンテルメ、そしてあの塔の見学はArvikaさんに連れて行ってもらわないと無理でした。どうもありがとうございました。またこの地に来て、クリスマスマーケットの賑わいに驚きました。

Maggie Q2000 | URL | 2012-12-16(Sun)16:19 [編集]


