ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

ベルリンへ

12月13日 木曜日

18時30分すぎに、ベルリン中央駅へ到着。
DBの座席、座った最初の感覚はなんか座席の下にべニア板でもひいてるのではないか、という感じ。やはり日本の新幹線などのすわり心地にはかなわない。

で、中央駅からちょと戻る感じで動物園駅で降りて、駅からほど近い安宿へチェックイン。

駅の近くにすぐクリスマスマーケット発見。
ベルリンは、50以上もクリスマスマーケットやってる、という情報をいま検索してしった。
大都会の中なので規模自体はたいしたことなかったが、雰囲気はもちろん同様。

で、お約束のホットワイン、、と思ったけど、マグカップのデザインがあまりにも好みで無い(顔のようなハート形の風船が描かれているのだが、それが不気味すぎる)ので、明日以降に期待してかわず。
カレーブルストアンドフライドポテト、ポテトが揚げたてでナイス!そして、モールなどをみたが、DAITOKAIという日本料理屋、値段を見て断念。結局街の屋台の焼きそばテイクアウト。
ホテルで食って、ホテルのバーでビール飲んで、バイエルンミュンヘンの試合みて、その後部屋に戻ったらNHKWORLDやってて、そこで、スイスのマッターホルンの山小屋の特集をやってた。この山小屋まで去年行ったことは、そして今年、芸人のイモトさんがマッターホルンにその山小屋から登った番組をみて、やはり、一度でも自分でそこまで足を運んだ、ということは嬉しいことだった(もちろん、そこまではハイキングレベルのちょっと上程度なのだが)。去年の夏はスイスの山、今年の夏はクロアチアの海だったので、来年はまた山に行きたいと思っている。

ちなみに今録画とは思うが、シャルケの試合、内田選手がプレー中!

明日一日ベルリンで美術館など見て、あさってスウェーデンへ戻る予定。これでこの冬のクリスマス、新年の休みは終わり。来年の第二週に休みだったのだが、同僚がギリシャに帰るので代わりに働いてほしいと頼んできたのでその休みは無くなった。まあ、いいでしょう。

それにしても、やっぱ、ドイツは通年いいね。
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

