ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

2012年回想

この国はあと30分で新年突入。
毎年恒例の1年の回想を。

今年は4月に引越しをした。2008年から4年在籍した職場を離れ、2005年から3年間在籍した職場に戻った。
どうしても戻りたかった。
そして9か月が経過した。
満足できることもあり、とことん不満な事もある。
そして、来年以降も全てが不透明、というのが実情である。残念ながら。
来年の大晦日、どこで過ごしているのか全く予想もつかない。
今と同じアパートで寛いでいるかもしれないし
正直、日本にいるかもしれない。
はてまた、スウェーデンの他の町にいるかもしれないし
他のヨーロッパの国にいるかもしれない。

まるで、ブログ友達の板前さんみたいではある。

まだ何もなしとげてないし、これから成し遂げられるかどうかもわからない。

どのみち、積み重ねてきた今日までの自分の歩く先にしか来年の自分もない。


12月に、ウメオというスウェーデンの北の町に仕事で行く機会があった。
6人乗りの小型ジェット飛行機でブロンマ空港を飛び立った。
雪交じりの空、凍結した空港の離陸、着陸はまじでこわかった。
誰もその臨時の仕事をやりなさい、と親切に勧めてくれたわけではない。
自分からどうしても行く、といって、残った仕事をボスに談判して代わりにやってもらうことで職場をでた。
誰も自分の事なんかかまってはくれやしない。自分の手でチャンスを掴み取るしか、ない。
北の町での仕事も、同行者の上司に頼んでメインで行った。
帰りの便、厚い雲の上に飛行機が出ると、そこには素晴らしい星空が広がっていた。
この星空を眺めることができるのも、今、スウェーデンにいるから、であることは間違いない。
ただ、そのような星空は昔、別の国で同じようなシチュエーションで見たことがある。

今年、山中教授のノーベル賞受賞記念レセプションに参加することができた。
そこでの言葉ではないが、山中先生は、受賞メダルはもう見ることはない、自分にとって過去の事である。
これからはこれからの仕事をやっていく、とおっしゃった。
スウェーデンの2012年は後5分で終わる。
私にとってのライフインスウェーデン2013はいままでの7年9か月よりさらにタフなものになることは間違いない。
しかし、道は前にしかなく、それが何本か分かれ道があるとしても、どの道を選ぶもしくは選ばざるを得なくなるとしても、悔いのないように生きていきたいとは思う。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

月並みですが
「私の前に道が無く、私の後ろに道はできる」だと思います。
私たち夫婦も「今年どこにいるのかどうなるのか分からない」ままの年を何年も続けると岐路に立ってるかもと思うときは必ず思い出す一文です。
でも、頑張っただけの成果も、また自分から行動しなければ一歩も前進しないことも正しいと思うので、先生の今年のご活躍を夫婦共々信じてます。
今年もともにスウェと戦うものとして宜しくお願いします。

元隣人妻 | URL | 2013-01-01(Tue)09:35 [編集]


Re: タイトルなし

元隣人妻様

あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。今年も宜しくお願いします。
先行き不透明、というのは、逆に言えば、すでに先が見えた状態、ではないともいえます。
転職にしろ、移動にしろ、そこには変化があります。
私が先が見えたら失楽園直行なのはわかってますから(笑)
もちろん日常レベルはルーティーンの繰り返しで退屈で、気分転換できるおいしくて手ごろな居酒屋もレストランも、手ごろな娯楽もなにもない、というひどいハンデをこの国にすむ日本人は抱えてしまいます。
そんななかで、いかに工夫してやっていくか、それも大切ですね。
もと隣人さんご一家が今年も健康で楽しく生活されることを祈っております。

> 月並みですが
> 「私の前に道が無く、私の後ろに道はできる」だと思います。
> 私たち夫婦も「今年どこにいるのかどうなるのか分からない」ままの年を何年も続けると岐路に立ってるかもと思うときは必ず思い出す一文です。
> でも、頑張っただけの成果も、また自分から行動しなければ一歩も前進しないことも正しいと思うので、先生の今年のご活躍を夫婦共々信じてます。
> 今年もともにスウェと戦うものとして宜しくお願いします。

Maggie Q2000 | URL | 2013-01-01(Tue)19:44 [編集]


