ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

警察が高校生のスキーバスから多量に押収したものとは

今日の記事は、正直、言葉もでなかった。。

警察が生徒の酒を取り上げた。「酒のがさ入れ」

Jensen sodraという高校の若者たちがスキーの旅を楽しみにしていたが、ほろにがい出発となった。


木曜日の昼食後、学生たちはバスのって出発の準備ができてました。その後、大規模な警察の酒のがさ入れがありました。
ここで、マーチン君16歳のインタビューから。

「警察は2台の最初のバスを勢いよく捜査しました。
私たちはとてもナーバスで不安になりました。
彼ら警察はバスの荷物入れのすべてのカバンやトランクをあけてチェックし始めました。私物もです。私は彼らにもそういうことをできる権限があることを失望しました。」

君たちは旅行中、パーティーをしようと考えてたのかい?

「はい。しかしそれが目的ではないです。大事なのはスキーです。しかし僕は酒はもってませんでしたよん。」


君はどうおもうかい?こんなに多くの君の学校の仲間が酒をもっていたと思われることを。

「ただ楽しみたいと思っている単なる若者たちですよ。それ以上ではないです」

彼らはどうやってアルコールを手に入れたの?

「知りません」


警察は、この学校の校長先生ジョナサンローレンが知らせたのでやってきた。

「何人かの生徒が、私に、大量のアルコールがバスに乗せられていると言ってきた。私は市民としての義務を果たすべく警察に報告した。」

校長は、この旅行は学校がアレンジしたものではないと強調した。

「生徒たちは自分たちで旅行を企画した。そして行く連中は不正な欠席届を出してきた」

警察の押収したアルコールの総数は現在のところ明らかにされてない。

ビールやスピリットのビンや缶、数百本だよ。警官として33年勤務してきたが、こんなに大量の酒はシステムボラゲット(公営酒屋)以外でみたこたあねえなあ。

ソーデルマルム署のステファン署長はそういった。

彼らはライトミルクか何か飲むべきだな。アルコールなしグルッグは多分残しておいたよ。

そういった後、こんどは真顔で

しかしなあ、彼らがこんな大量の酒を飲もうとしてたなんて悲しいよね。スキー旅行って健康的なもんじゃないのふつう?

午後3時ころに警察のがさいれは終わり、バスはスキー場に向かって出発することができた。この後のバスの雰囲気は幾分さげ状態だったとのこと。



razziaskola.jpg




がさいれの写真。新聞の写真ではこの右に箱に入ったビール詰め合わせも写ってた。
出典はMetro.se

在日スウェーデン人女性のブログから引用。

http://ameblo.jp/ulrikayui/entry-11456526540.html

「スウェーデンの学校は相変わらず大変みたいです。

荒れている学校が多いです、スウェーデンでは。

なぜなら、大人(先生)の権限はなく

子供(生徒)には人権ばかりを語っているから、その人権=自由と勘違いされている

日本もその方向に向かっています、、」


私はスウェーデンの大学以下の教育現場については、子供もいないし実際自分の目で見たことはありません。
しかし、マスコミでの報道、町で見かける若者、仕事で接することもある若者、そして大学生らを見た所とこちらの大学で教える知人の話を総合すると、この国の教育って、じつはろくでもないんじゃないか、という疑惑を抱いております。
そして上述のスウェーデン人女性は、多分具体的な話を彼女の祖国の人から聞いているのでしょう。

そしてこの記事。

授業をさぼってスキーツアーを計画する若者、そして酒満載のスキーバス。
それを警察にちくったのは校長。
市民の義務として。
そして警察が出発前のバスを強制捜査で酒数百本を押収。
そしてバスはちょっと遅れて出発。

何かがおかしくないか?スウェーデン??

この話を同僚、誠実を絵にかいたような人に聞いてみた。
うーん、スウェーデンらしくないなあ。

彼はそう答えた。

しかし、大学生が4月末日の朝から晩まで町じゅうで酒を飲んで大量の酔っ払いが騒いで警察や病院の救急のスタッフを無駄に働かせそして酒やらゴミやらまき散らす風習のある町の惨状を知る私からしたら、この若年者の飲酒を本気でストップする気がない社会全体の問題と思われますがいかがでしょうかね。

この記事も、このことが重大だと思ってる感じは皆無。

今日の記事に、スウェーデンに「喝!」です。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良記事ありがとうございます。さすがですね。
しかしまあ、スウェーデンの高校、無茶苦茶ですね。学級崩壊気味なクラスが結構あるとは聞いていたのですが。。。現在は日本も体罰の件で結構議論のようで、私としても大阪の高校やら全日本女子柔道の様な体罰には断固反対なのですが、こういうニュースをみるとちょっと考えてしまいます。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130201-567-OYT1T01347.html

もと隣人 | URL | 2013-02-02(Sat)08:31 [編集]


Re: タイトルなし

もと隣人さま

コメントありがとうございます。私のいた中高では飲酒即停学だったのですが、この国では教師がすることといえば警察に連絡なんですね。そして酒撤去後には旅への出発。
ニュースの紹介ありがとうございます。
日本も子供の教育はいろいろとモンスターとかいて大変そうですね。。

> 良記事ありがとうございます。さすがですね。
> しかしまあ、スウェーデンの高校、無茶苦茶ですね。学級崩壊気味なクラスが結構あるとは聞いていたのですが。。。現在は日本も体罰の件で結構議論のようで、私としても大阪の高校やら全日本女子柔道の様な体罰には断固反対なのですが、こういうニュースをみるとちょっと考えてしまいます。
> http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130201-567-OYT1T01347.html

Maggie Q2000 | URL | 2013-02-02(Sat)16:59 [編集]


