ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

1月

この国で一番読まれている新聞の記事を毎日ピックアップしただけなのに
なぜか殺伐としてしまったこのブログですが
このままではこいつはまたスウェーデンで辛い生活でも送っているのかとご心配をおかけしそうなので
近況報告。

今年になりまたFolkuniversitetetでスウェーデン語の勉強を週二回夜の部で受けてます。svenska C1
一度は学習したはずのことでもきちんと頭に入ってない文法上のポイントなど復習でき、とてもためになっております。

昔買ってた発声の本、Uttalsbokenという本とCDをWalkmanに落としたものをまた聞いて、Uttalsovningという本でも練習しております。今までおろそかにしていた、母音の発音、そして舌の位置、そして文章のリズムをスウェーデン人により近づけるよう日々努力している、つもりですが、まだまだです。
特に、舌の位置、日本語ではすることはない、舌を後ろにさげて発声する母音が3つあり、これを苦しみながら発音しております。それがオートマチックにできるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

色々な人に相談しても、最初に言われること、「まず、ゆっくり話しなさい。」

スウェーデン人のほうが恐ろしく早くしゃべる人はしゃべるのですが、それは問題なく、
私みたいな発音で早口になるととにかく聞くに堪えない許しがたいものになるみたいです。

しかし、ゆっくり話す、というのはいうのは簡単でも実際の会話では自然に早口になってしまいます。

これらのことをチェックしつつ、さらに親切なネイティブの知人に本を読んでもらって録音したのを聞いたり発声練習したり、そして実際にあってチェックしてもらったり、と出来る限りのことをしております。

仕事では、この月曜日、職場にいったら部署で20人近くが休んでおり、まともに業務が出来ないという状況でビックリしました。病欠そして子供の病気での休みとは思いますが、いくら風邪が流行っているとしても、、とは思いました。そして火曜日水曜日と連日で多忙で昼飯を食う暇がなく、さらに木曜日にはみんなで夕方飯食ってその後映画にいこう、という企画に参加予定をしていたのですが、夜の仕事がはいり不参加。しかし、そういう仕事自体は好きだしそれはかまいません。もちろん月曜水曜の語学学校もあるし他の仕事もあるので(1月末が締切の依頼原稿の執筆があがり投稿、別の論文をだしてすぐ落とされてめげずにすぐ他の雑誌に再投稿しました)夜はけっこうへろへろで、それでもメトロの記事が面白かったので報告しないと眠れない、という辛い状況ではありましたが(笑)
ところで、語学学校のクラスメートがなんとプロの女子サッカー選手で、さらにとある国の代表選手。おもわずサインをもらいました。そして、今日彼女の所属するチームのプレシーズンマッチを見に行きました。彼女は腰痛で不参加だったのですが、試合のあと、彼女と彼女の同国人男性と私と3人でスポーツバーで軽食会がありました。やはり、そういうトップレベルのアスリートと話をするのは楽しいし刺激的ですね。ほか、日本とその国の人気スポーツなどはなしあったり。

そんな感じで最近は肩の力を抜きつつも語学学習と仕事をしており、別にスウェーデン人や日々に不満をもっていて、はらいせにブログでスウェーデンの暗部をえぐろうとしているわけではない(笑)ことを報告させていただきます。


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>語学学校のクラスメートがなんとプロの女子サッカー選手で、
>さらにとある国の代表選手。おもわずサインをもらいました。
>そして、今日彼女の所属するチームのプレシーズンマッチを見に行きました。

おぉぉぉこれは楽しそうですね!
学校のクラスメイトがサッカー代表選手だなんて、興奮して
私だったら、学校でもうサッカーの話ばかりになりそうです(笑)。

ちなみにその選手の母国やスウェーデンでは
女子サッカーって普通というか、市民権を得ている感じですか?
自分が子どもの頃やっていた時は、やっぱりサッカーは
女の子がやるものじゃないって雰囲気が強かったんで、
他の国の環境や意識に興味があります。

Morotskaka | URL | 2013-02-03(Sun)23:05 [編集]


Re: タイトルなし

Morotskaka さま

私は実は今まで日本でもどこでも女子サッカーの試合を生で見たことは一度もなかったのですが
今年はちょっとはまりそうです。
彼女とは最初の会話が面白かったです。
「この国では勉強してるの?仕事してるの?」
ときいたら
「どっちでもないです。サッカーしてます。」
という返事で??!!!となりました。もちろん、サッカーが彼女の仕事なんですけどね。
スウェーデンでは女子サッカーは監督がUSAの金メダル監督ということもあり、また、リーグもきっちりしているので市民権は日本と比べると得ていると思います。世界中から選手をかき集めるチームもありますし、クラスメートが所属するチームもそうです。彼女の母国は男子は世界の強豪なのですが、女子はまだまだみたいです。スウェーデンに来る前はその国のリーグのチームの選手だったのでもちろん一定の競技人口はあるとは思います。彼女は調べたら50を超えるナショナルチームでの出場試合数でたいしたもんだと思いました。

> おぉぉぉこれは楽しそうですね!
> 学校のクラスメイトがサッカー代表選手だなんて、興奮して
> 私だったら、学校でもうサッカーの話ばかりになりそうです(笑)。
>
> ちなみにその選手の母国やスウェーデンでは
> 女子サッカーって普通というか、市民権を得ている感じですか?
> 自分が子どもの頃やっていた時は、やっぱりサッカーは
> 女の子がやるものじゃないって雰囲気が強かったんで、
> 他の国の環境や意識に興味があります。

Maggie Q2000 | URL | 2013-02-04(Mon)07:19 [編集]


ふおぉぉぉ貴重な情報ありがとうございます。
そう言えば、昔ホープ・ソロやマルタ(あ、マルタは今もかな)も
スウェーデンの女子クラブチームに所属してましたね。
色々な国の選手がクラブに所属してるという部分からも、
スウェーデンの女子サッカー、日本よりも市民権を得て、
しっかり根付いている感がありますね。

それにしてもMaggieさんのクラスメイト、
ナショナルチームでの出場試合数、50越えてるって
それはすごいですよ!
ぜひまた面白いエピソード楽しみにしてます :)

Morotskaka | URL | 2013-02-08(Fri)00:26 [編集]


Re: タイトルなし

Morotskaka さん

ソロもスウェーデンでプレーしたことがあるとは知りませんでした!
ところでマルタ選手の所属するチームにそのクラスメートも所属しております。
次の練習試合ではマルタ選手プレーするの?と聞いたら、するかもね、と言ってましたので楽しみです。
また週末見に行く予定です。


> ふおぉぉぉ貴重な情報ありがとうございます。
> そう言えば、昔ホープ・ソロやマルタ(あ、マルタは今もかな)も
> スウェーデンの女子クラブチームに所属してましたね。
> 色々な国の選手がクラブに所属してるという部分からも、
> スウェーデンの女子サッカー、日本よりも市民権を得て、
> しっかり根付いている感がありますね。
>
> それにしてもMaggieさんのクラスメイト、
> ナショナルチームでの出場試合数、50越えてるって
> それはすごいですよ!
> ぜひまた面白いエピソード楽しみにしてます :)

Maggie Q2000 | URL | 2013-02-08(Fri)07:42 [編集]


