ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

女子サッカー練習試合

2月9日土曜日
今日も女子サッカーチーム、名前は Tyresö FF という去年のこちらの女子リーグ優勝チームなんですが、練習試合を観戦してきました。
ちなみにTyresöはストックホルム郊外の町で、電車の駅はなくてバスでのアクセスしかありません。



1400、クラブハウスから選手がピッチへ。
天気は先週は晴れだったのですが今日は見ての通り。ただ、先週寒かったのでもう一枚着込んだので問題なしでした。

IMG_5243.jpg

こんな感じで見られます。向こうの観客席の屋根は雪の重みで落ちており、立ち入り禁止となってました。開幕までには直すことでしょう。



IMG_5253.jpg

反対側からの景色。画面左端はアイスホッケー場でした。ちょっとだけ子供の練習をみましたが、なかなか本格的でした。

後半は横にあるカフェから窓越しに試合を観戦。結局1-2で勝利。相手は下部リーグに落ちたチームだったので順当勝ち。ちなみにTyresöのスウェーデン代表選手5人は召集されていて不在だったとのこと。そして、そのカフェでチームの主力の私の語学学校のクラスメートが観戦、さらに、ブラジル代表のスーパースター、マルタ選手もブラジルからこちらにきたばかりということで試合に出ずにお休み、ブラジル人数人と話してました。彼女のプレーを見たかったのでそれは残念でしたが、サインもらいました。

試合後今日もスポーツバーで軽食会だったのですが、クラスメートともうひとり主力選手が参加、彼女は今日の全得点をたたき出したMVPですが、まずは祝福で乾杯。ビール飲んだは私だけですが。その彼女も別の国の代表選手で、ふたつの国の代表選手同士のチームのできや他の選手へのけっこう厳しい論評などを興味深く聞いておりました。彼女はアメリカやロシアでもプレーしたことがあり、いろいろ興味深い話を聞くことが出来ました。今年は7月に女子EUROがスウェーデンで行われること、そして、秋の女子チャンピオンリーグにTyresöが出場できる、という大きなイベントがあるとのこと。彼女たちは声をそろえて、チャンピオンリーグでのプレーが楽しみだ、と言っておりました。秋なのでまだまだ先なのでまずは4月13日に開幕するリーグへ向けて個人の調子やプレーの連携をあげていく、といったところでしょうか。目標は勿論連覇。

ちなみに私はメモ帳に3つの国の代表選手のサインをゲットしていい気分です。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

