ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

名前での就職差別 イン スウェーデン

最近ちまたで話題の記事をコピペさせてもらいます。

(引用開始)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.thelocal.se/46022/20130205/
スウェーデン中部ウプサラ(Uppsala)大学に通うルーマニア人の学生が就職を試みたのである。あちこちの企業に履歴書を送るがどうにも返事が芳しくない。合計で200通以上送ったが返事はゼロである。そこでこのルーマニア人学生が一策を案じ、自分の本名で書いた履歴書20通、スウェーデン風の名前に「名前だけ」変えた、すなわち学歴などはそのままの履歴書を20通スウェーデンの企業に送り付けたのである。結果どうなったか。本名の履歴書には返事はゼロであったのに対してスウェーデン風名前の履歴書には13通のオファーが来たのである。
この手の話は彼だけではない。昨年にもソマリア人難民の就職に対する調査が発表されたが、それによるとスウェーデンに来たソマリア人移民の20%しか就職が出来ていないのに対し、北米に行ったソマリア人移民の約半数が就職できている事が問題になったりした。
http://www.thelocal.se/44236/20121105/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(引用終了)
出典 http://blog.goo.ne.jp/ponpon_001_002

そして、この手の話は以前からきいたことがある。
出典は スウェーデンとほほ。そのブログは惜しいことにすでにない。
そして、さがしたら、そのブログをコピペしていたブログがあった!
そう、私のブログ。「伝説のブログ紹介」

その自分のブログ(2008.11.7)を再掲載します。

(私のブログのコピペ開始)
・・・・・・・・・・・・
スウェーデン社会をひとりの日本人が体験したことをありのままかいてあるだけなんですが、そのインパクトで伝説のブログがあります。

スウェーデンとほほ

今日は、前回の続きで、なぜ移民は仕事が得にくいのか、ということに関してひとつの答えがここにあります。

抜粋(というかコピペ)しますと

(スウェーデンとほほからの引用開始)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「日本名を使ったら仕事見つかんないよ。」

かれこれ10年近くになるけど、学校の先生が「あなたはこっちの人と結婚するから問題ないけど、外国人は名前がスウェ―デン人や西ヨ―ロッパ人とは違うものだと、就職活動の時に履歴書すら見てもらえないのよ。外国人名、特にイスラムの名前だったりするとごみ箱行きだから、あなたが結婚するときは名字を変えることを薦めるわ。」と言ったの。イスラム教徒の友人がたくさんいる私ははっきり言ってものすごく気分を害したのよね。
ところが最近職安に行って係のおじさんと喋る機会があったんだけど、まずわたしの顔と経歴書を見て「あ、スウェ―デン人と結婚しているんだ。よかったな。日本の名前で履歴書を出しても、紙ヒコ ―キにして遊ばれるか、ごみ箱にポイだよ。」と言ったの!何それ、どういう意味!?「紙ヒコ―キ、分かる?紙でヒコ―キを作って飛ばすの。」、、、スウェ―デン語は通じています!そうじゃなくて、失礼じゃない??「いや、つまり外国人には就職のチャンスが少ないけれど、きみはスウェ―デン人の名字だからチャンスがある、ラッキ―って意味だよ。」わたしの名前がスウェ―デン人のものでも、面接でスウェ―デン人じゃないって判明すれば同じじゃないんですか?「面接に呼ばれるだけでも、ラッキ―だと思わないか?スウェ―デン人ですら失業しているのに。実際に中近東出身の移民はこぞって名前をスウェ―デン人名に変更しているよ。そうでもしなきゃ、仕事が見つからないってこと。」雇用における外国人差別はなにも日本だけじゃないのね。でも、職安の係自らこんな差別的発言をしていいのかね?
なんかさ、自分がひどい事言われてもヘコまないけど、他の外国人を悪く言われるとまるで友人を中傷された気分になって、一日中悲しい思いをしてしまう 。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(スウェーデンとほほからの引用終了)

ようするに、名前がスウェーデン人でないと履歴書が紙ヒコーキになってしまっていたわけです。

もちろん、いろいろな理由がありそのひとつなんでしょうけど。こちらが長い日本人さんによると
「ここはスウェーデンですので、当然仕事か何かで経済的なものが関わってくる場合には、スウェーデン人が移民よりも優先されるのは当然です。」とのことです。

ちなみに、スウェーデン人がEUのほかの国の国民より、そしてEU外の国の国民より優遇されるのは当然といえるでしょうけど、移民でもすでに国籍がスウェーデン人になってたらスウェーデン人だと思うんですけどね。
まあ、ふつうに競争原理が働いて新スウェーデン人よりスウェーデン原人が勝つことがおおいのはわかります。というわけで、移民の仕事として多いのは掃除婦、ケバブ屋などの飲食店、そしてタクシーの運転手、という印象です。
またまた余談ですが、以前、こちらの日本人がよくみる掲示板で、すでにもうその記述がないので記憶をたどると
「日本人がつけるスウェーデンでの仕事としては、日本人相手の食料品店か飲食店くらいしかない」
という趣旨の書き込みがあり、それにたいして
「くらいしかないとはなにごとか!」とくってかかってる人がいました。
実際のところ、上記のことくらいしかない、という発言はまあ妥当なところだと僕は思ったんですけどね。
・・・・・・・・・・・・・
(私のブログのコピペ終了)



前回のエントリーの内容とほぼ同じことを2008年に私いってますね。
というわけで、この国の現状はここのところこんなところです。
ちょっと加えると、とあるブログで、こちらが長い日本人女性が
「ここはスウェーデンですので、当然仕事か何かで経済的なものが関わってくる場合には、スウェーデン人が移民よりも優先されるのは当然です。」
こう書き込んだときはおもわず私はのけぞりました。全く正論なんですが、私はちがうわ、というオーラがよくでてました。ちなみに、私のブログの読者から私に同様な批評をいただいたことがあります。その言葉はきちんと受け止めております。知人にも「なにいってんの?あなたも移民なのよ!!」と叱責されたこともあります。私の場合名前で差別されたことはありませんが、スウェーデン語能力で危うい状況にたったことは多々ありますし、今現在も予断を許さない状況です。
話は戻すと、今回のウプサラ大学のルーマニア人学生さんは、昔からのカミヒコーキ伝説を実証した、という価値はあると思いますが、はっきりいってこの国では昔も今も暗黙のことでした。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱりそうなんですかね、、。だからなのか、、わたしが知っているデンマーク人と結婚している日本人女性で、日本姓を維持しているのはわたしを含め3人しか知りません。たぶん、90%以上の日本人女性がデンマーク人配偶者の姓に変更していると思います。
わたしは、ただ手続きが面倒だったのと、論文などの実績上名前を変えたくなかったのと、日本名を残した方がかえってデンマークではクールだと思って維持したんですが。同僚のひとりはイスラエル人とのハーフでイスラエル姓ですし、元同僚のひとりもロシア移民3世でロシア姓で、二人とも普通のデンマーク人とかわらず過ごしているので、名前で就職が不利になると考えたことがなかったです。
わたしはいいんですけど、娘はどうなるんだろうか、、と考えてしまいました。普通に地元の小学校に通ってバリバリにデンマークの教育を受けても、やはり名前で差別を受けることになるんだろうか、、と。
でもわたしも、名前よりも、デンマーク語の能力のほうが就職に影響するような気がしますけどね、、というか、そう願いたい。

els | URL | 2013-02-13(Wed)06:48 [編集]


Re: タイトルなし

elsさん

コメントありがとうございます。
やっぱりそうなんですよ。ただ、こちらで結婚した日本人女性が名前を買えた理由はそれぞれでしょうけど。
名前が関係しない職業もあるでしょうし、お子さんが大きくなった時の社会情勢はまた今とは違っているかもしれません。もちろん、普通にデンマークの教育を受けていれば何の問題もないと思いますよ。

> やっぱりそうなんですかね、、。だからなのか、、わたしが知っているデンマーク人と結婚している日本人女性で、日本姓を維持しているのはわたしを含め3人しか知りません。たぶん、90%以上の日本人女性がデンマーク人配偶者の姓に変更していると思います。
> わたしは、ただ手続きが面倒だったのと、論文などの実績上名前を変えたくなかったのと、日本名を残した方がかえってデンマークではクールだと思って維持したんですが。同僚のひとりはイスラエル人とのハーフでイスラエル姓ですし、元同僚のひとりもロシア移民3世でロシア姓で、二人とも普通のデンマーク人とかわらず過ごしているので、名前で就職が不利になると考えたことがなかったです。
> わたしはいいんですけど、娘はどうなるんだろうか、、と考えてしまいました。普通に地元の小学校に通ってバリバリにデンマークの教育を受けても、やはり名前で差別を受けることになるんだろうか、、と。
> でもわたしも、名前よりも、デンマーク語の能力のほうが就職に影響するような気がしますけどね、、というか、そう願いたい。

Maggie Q2000 | URL | 2013-02-13(Wed)07:04 [編集]


