ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

CL決勝ラウンド1回戦 1stLeg レアルマドリード vs マンチェスターユナイテッド観戦atハードロックカフェ

2月13日
CL決勝ラウンド1回戦 1stLeg レアルマドリード vs マンチェスターユナイテッド
この観戦は今週の楽しみのひとつだった。
そしてこの日、語学学校のクールが終了。授業が終わった後でいっぱいやろうということに。
この二つの目的で、ハードロックカフェストックホルムへ。
このカフェはサッカーの大きな試合があるときはスポーツバーになるので、以前たまにきていた。
そして、この日はサッカーファンたちが集まる。
ハンバーガーとビールを注文。
自分いれて4人で乾杯。アメリカからきた女性の話を興味深く聞いてると
「あ、ゴールはいった」
ときいて目をスクリーンにあげたらすでにゴール後の祝福。ゴールシーンは見逃す。
マンチェスターユナイテッド先制。
しかし、前半はひたすらレアルマドリードが攻めていたという印象。
そしてロナウドがどんぴしゃのヘディングで1-1へ。これはきちんとみた。やっぱ彼はすごい!
私はもちろん香川選手を応援にきたわけだが、彼はあまりボールにからむこともなく前半終了。
このままでは後半初めから香川選手交代か、、とひやひやしたものの
後半も出場していた。
開始早々はゴール前にいて気合をみせたが残念ながら点に結びつかず
結局後半19分で交代。
で、われわれも同じタイミングで解散ということになりました。
帰って結果みたら1-1だったのでよかったねマンU
結論、楽しい雑談とサッカー観戦は両立不可能。まさか画面凝視しながら人の話聞くって所詮無理だからね。
ハンバーガ―ーとポテトはボリュームあり、値段は185SEK.ビール600ccカールスバーグが78SEK.今のレートだと合わせて3700円キタコレ。日本からの海外の旅行はちょっと財布が痛くなるでしょうね。私はスウェーデン通貨での収入だから関係ないけど。

そいうえば2月12日
この日は近くの世紀末場末バーでズラタンのパリPSGvsバレンシア、セルティックvsユベントスを観てた。
どちらも同時に見られるのだが、実際は見られるわけなく、どちらかひとつをみてるともう一試合が気になる。ついでに置いてあった新聞読んでたらいきなりパリPSGのゴール。
その新聞が凄かった。アフトンブラデットという新聞の娯楽版に、例のミュージックフェスティバル(EUROVISIONの国内予選)の特集くんでるんだけど、そのひとつが、参加者ら全ての2012年の収入と不動産一覧。まさにのぞきみ根性ここに極まれりと言う感じでございました。新星YOHIOの去年の収入は0だそうです。
最後の最後、ロスタイムにズラタンが相手の足をけりそして二人目の足を踏みつけ一発レッドカードで退場。面白いものを見せてもらいました。
ところで私のアドバイザーが最近のブログへ一言「あんま調子こいとったら痛い目みるで」とのことなので、あまり調子にのらないようにします。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

負けないで

はじめまして 

私は最近Maggie Q2000さん のブログを知り 更新されるたびに ワクワクしながらブログを読ませて頂いています。

気になった発言がありました。

迷いましたがコメントします。
否、しなければいけないと思いました。

『 ところで私のアドバイザーが最近のブログへ一言「あんま調子こいとったら痛い目みるで」とのことなので、あまり調子にのらないようにします。 』

誰ですか そのアドバイザーさんってのは?

なにも分かっていない人です
本当に足を引っ張る人ですね。


私はそのアドバイザーさんにその言葉をそっくりそのまま言い返してあげたいです。

とにかく悲しくなりました。


そのアドバイザーさんのせいでMaggie Q2000さんがブログを書かれなくなったら嫌ですので。


----
昔から私はスウェーデンと云う国はテレビや雑誌の情報などで素晴らしい国なんだ。と思っていました。
友人なども北欧の国のイメージはとても良く 憧れている人間も多いです。


私はスウェーデンや北欧のメタルが好きでして、昨年ちょっとしたキッカケでメタルフェスに行く機会がありスウェーデンに行きました。(英語は喋れないのですが行ってみました)

そして実際スウェーデンに行ってみて、あれ?ん?なんか。。。 思っていた国と違うな と感じました。

とりあえず街汚い。。

そしてボロい服のおじいさんがゴミ箱漁ってました。
スウェーデンって福祉の制度が充実した国じゃなかったっけ?



私は駅前の灰皿の前でタバコを吸っていたのですが、みんな普通に道にタバコを捨てていました。
すぐ近くに灰皿があるのに 手を伸ばしたら届く距離なのに。

う~ん意味がわからなかったです。

日本でも吸い殻を道に捨てる人はいますが、さすがに近くに灰皿があるとしたら みんな灰皿にタバコを捨てている気が。。

そして道路をよく見るとゴミや吸い殻がびっくりするくらい落ちていて、汚さに引きました。


あとバーガーキングの前のセブンイレブンの前でタバコを吸っていた時は、通行人に持っていた携帯灰皿を珍しがられました。(スウェーデンでは売ってないのかな?)

だからみんなポイ捨てするのだと納得! 

ん?イヤイヤあかんがな(笑


まあ朝に掃除する仕事の人がいたので納得しましたけども。



あと、ストックホルム中央駅の中のネットが出来る場所で、イスに座りながらメールをしていたら、後ろから兄ちゃんに話しかけられ、何かな?と思ったらお金くれ!と たかられました。
もちろん断固拒否しました。

イスを蹴飛ばしたりしてかなりヤバい奴でした。


その直後、嫌な気分でしたが、リセットする為に、すぐ近くのセブンイレブンにコーラを買いに行ったら、店の前のタクシー乗り場から大きい声がしました。何事かと見ると、
タクシー運転手 VS 客の女性と車椅子のおばあさん が喧嘩をしてました。

そしてガシャーンと音がして、ビックリしたのですが、運転手が車椅子のおばあさんをひっくり返してました!悲鳴! 
そして 運転手は爆走で走り去って行きました。

なんじゃこれ?
とにかく私はショックを受けました。


イエテボリに行った時は
駅前で一服していたら おばさんが歩いてきて私に話かけてきました。おばさんに対応してると、子供が途中から走ってきて参加してきて一緒にお金くれ!とダブル攻撃を喰らいました。

断ると去り際にFuck You!と言われました。。

なんかとりあえず怒られました。


まだまだ話があるのですが、キリがないのでやめます。


とりあえず私のスウェーデン観が崩れました。

もちろん良い人もいましたが。


帰国して、ブログを色々みていたのですが、彼氏がスウェーデン人のラブラブなブログや「私はスウェーデンに住んでるよ!カッコいいだろっ!ドヤッ!」みたいな エゴまみれのクソブログしかなく クソだなと思っていたところ

最終的に辿り着いたのがMaggie Q2000さんのブログでした。

あなたの書かれていることを読みすべて納得できました!

胸のモヤモヤが晴れた感覚です。

スウェーデンの真実を教えていただきまして嬉しいです!


私をテレビや雑誌などの洗脳から解いていただきました。本当にありがとうございました!!


Maggie Q2000さんのブログは私にとってとても重要です!

そして貴重なのです!

スウェーデンと云う国や人を客観的に見ての発言はとても勉強になるからです。


ですので、今まで通りでお願いします!!


私はMaggie Q2000さんを応援しています!!




長文 駄文失礼しました。

アマランス | URL | 2013-02-18(Mon)19:53 [編集]


Re: 負けないで

アマランスさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

当ブログをひいきにしていただき、誠にありがとうございます。
そして、アマランスさんのスウェーデンでの強烈な体験記を書いていただき、ありがとうございます。
その話もいつかブログのネタにさせていただくと思います。

さて、私のアドバイザーの批判のポイントは、他人のブログのほぼ丸写しのコピーアンドペーストに関する点がメインでした。出典は明記しておりますが(そしてそれが問題の場合もあります)、了承をとらずにやってますので確かに問題かなあとも思っております。

あとは、やはり、しつこい、ということみたいです。

まあ、この2週はなぜか私も毎日新聞でネタが沢山あっておもわずいろいろ書いてしまいました。

ただ、これからも、アマランスさん(そして、一部の知人の)期待に答えられるようなネタは紹介していきたいと思いますし、殆どの人が興味ない、スポーツだの、場違いだと思わせる北欧グッズなども紹介していこうかと思います。

後、ツイッターで私がSverigeというリストを作っているのですが、そこでも様々な方のつぶやきで、こちらの情報が日本語英語で紹介されてます。是非ご訪問ください。

今後とも宜しくお願いします!


> はじめまして 
>
> 私は最近Maggie Q2000さん のブログを知り 更新されるたびに ワクワクしながらブログを読ませて頂いています。
>
> 気になった発言がありました。
>
> 迷いましたがコメントします。
> 否、しなければいけないと思いました。
>
> 『 ところで私のアドバイザーが最近のブログへ一言「あんま調子こいとったら痛い目みるで」とのことなので、あまり調子にのらないようにします。 』
>
> 誰ですか そのアドバイザーさんってのは?
>
> なにも分かっていない人です
> 本当に足を引っ張る人ですね。
>
>
> 私はそのアドバイザーさんにその言葉をそっくりそのまま言い返してあげたいです。
>
> とにかく悲しくなりました。
>
>
> そのアドバイザーさんのせいでMaggie Q2000さんがブログを書かれなくなったら嫌ですので。
>
>
> ----
> 昔から私はスウェーデンと云う国はテレビや雑誌の情報などで素晴らしい国なんだ。と思っていました。
> 友人なども北欧の国のイメージはとても良く 憧れている人間も多いです。
>
>
> 私はスウェーデンや北欧のメタルが好きでして、昨年ちょっとしたキッカケでメタルフェスに行く機会がありスウェーデンに行きました。(英語は喋れないのですが行ってみました)
>
> そして実際スウェーデンに行ってみて、あれ?ん?なんか。。。 思っていた国と違うな と感じました。
>
> とりあえず街汚い。。
>
> そしてボロい服のおじいさんがゴミ箱漁ってました。
> スウェーデンって福祉の制度が充実した国じゃなかったっけ?
>
>
>
> 私は駅前の灰皿の前でタバコを吸っていたのですが、みんな普通に道にタバコを捨てていました。
> すぐ近くに灰皿があるのに 手を伸ばしたら届く距離なのに。
>
> う~ん意味がわからなかったです。
>
> 日本でも吸い殻を道に捨てる人はいますが、さすがに近くに灰皿があるとしたら みんな灰皿にタバコを捨てている気が。。
>
> そして道路をよく見るとゴミや吸い殻がびっくりするくらい落ちていて、汚さに引きました。
>
>
> あとバーガーキングの前のセブンイレブンの前でタバコを吸っていた時は、通行人に持っていた携帯灰皿を珍しがられました。(スウェーデンでは売ってないのかな?)
>
> だからみんなポイ捨てするのだと納得! 
>
> ん?イヤイヤあかんがな(笑
>
>
> まあ朝に掃除する仕事の人がいたので納得しましたけども。
>
>
>
> あと、ストックホルム中央駅の中のネットが出来る場所で、イスに座りながらメールをしていたら、後ろから兄ちゃんに話しかけられ、何かな?と思ったらお金くれ!と たかられました。
> もちろん断固拒否しました。
>
> イスを蹴飛ばしたりしてかなりヤバい奴でした。
>
>
> その直後、嫌な気分でしたが、リセットする為に、すぐ近くのセブンイレブンにコーラを買いに行ったら、店の前のタクシー乗り場から大きい声がしました。何事かと見ると、
> タクシー運転手 VS 客の女性と車椅子のおばあさん が喧嘩をしてました。
>
> そしてガシャーンと音がして、ビックリしたのですが、運転手が車椅子のおばあさんをひっくり返してました!悲鳴! 
> そして 運転手は爆走で走り去って行きました。
>
> なんじゃこれ?
> とにかく私はショックを受けました。
>
>
> イエテボリに行った時は
> 駅前で一服していたら おばさんが歩いてきて私に話かけてきました。おばさんに対応してると、子供が途中から走ってきて参加してきて一緒にお金くれ!とダブル攻撃を喰らいました。
>
> 断ると去り際にFuck You!と言われました。。
>
> なんかとりあえず怒られました。
>
>
> まだまだ話があるのですが、キリがないのでやめます。
>
>
> とりあえず私のスウェーデン観が崩れました。
>
> もちろん良い人もいましたが。
>
>
> 帰国して、ブログを色々みていたのですが、彼氏がスウェーデン人のラブラブなブログや「私はスウェーデンに住んでるよ!カッコいいだろっ!ドヤッ!」みたいな エゴまみれのクソブログしかなく クソだなと思っていたところ
>
> 最終的に辿り着いたのがMaggie Q2000さんのブログでした。
>
> あなたの書かれていることを読みすべて納得できました!
>
> 胸のモヤモヤが晴れた感覚です。
>
> スウェーデンの真実を教えていただきまして嬉しいです!
>
>
> 私をテレビや雑誌などの洗脳から解いていただきました。本当にありがとうございました!!
>
>
> Maggie Q2000さんのブログは私にとってとても重要です!
>
> そして貴重なのです!
>
> スウェーデンと云う国や人を客観的に見ての発言はとても勉強になるからです。
>
>
> ですので、今まで通りでお願いします!!
>
>
> 私はMaggie Q2000さんを応援しています!!
>
>
>
>
> 長文 駄文失礼しました。

Maggie Q2000 | URL | 2013-02-22(Fri)03:20 [編集]


