ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トリモロスとスウェーデン語の発音

週刊朝日という最近もいろいろ問題があった週刊誌が
安倍首相のとりもどす、という言葉がとりもろすに聞こえるというくだらない記事を載せたのは去年の12月28日号。

ところで、スウェーデン語の発音の変化に、D音がR音に変わる、というものがある。

du(あなた)という言葉の発音がruになったり
dig(あなたの目的格)がrejやreになったり
den(それ)がrenになったり、という変化。(発音の本にも載ってます)

ようするに、舌の動きと発声がこちらの人にとっては若干楽なんでこう変化するのだろう。

今日 スウェーデン人がVad sa du? (あなたはなんていったの?)をVad sa ruと言ってたのを聞いて、トリモロスの話を思い返しました。

こういった人の発音を嗤うようなくだらない陰湿な記事を載せるような雑誌、そう、橋下さんの件では差別意識まるだしの記事を載せた雑誌がまだ生き残っているのかが不思議だ。
ちなみに、大喜びで鳩山さんの写真つきで「政権交代!」と銘打った週刊朝日はその時一時帰国していた人からもらっていて記念保存してある。とにかく自民党がきらいなんだろう。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Vad sa du?というとき、私はいつも「まさる?」と言っています。初めて聞いたときにそう聞こえたからですが、これが100%通じるのです!私はしょっちゅう、特に会話の初めは(スウェーデン語モードになるまでは)「まさる」ばっかりです。

よしこん | URL | 2013-02-24(Sun)11:49 [編集]


Re: タイトルなし

よしこんさん

コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、スウェーデン語では個別の子音の発音よりも母音そして文章のメロディー、イントネーションで認識されるそうなので、まさる?、に聞こえるし言っても通じるわけですよね。おさる?ではダメですが。
ちなみに私は最初、ユーステ!とみんなが言ってるのがどういう綴りなのかしばらくわかりませんでした。just det!でした。

> Vad sa du?というとき、私はいつも「まさる?」と言っています。初めて聞いたときにそう聞こえたからですが、これが100%通じるのです!私はしょっちゅう、特に会話の初めは(スウェーデン語モードになるまでは)「まさる」ばっかりです。

Maggie Q2000 | URL | 2013-02-24(Sun)18:32 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。