ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

帰国の季節

この時期、3月は別れの季節。

日本の仕事や学校の年度の関係もあり、留学された方が帰国されるタイミングもこの時期となる。
大きな送別会などに参加したり、また、小さな会にも参加した。
やはり、知人との別れは何歳になっても堪えるものである。
今週限りで帰国する同僚のいなくなった部屋、机や棚を夜にみたら、やはり心にぽっかり穴が開いた感じがする。
駐在の知り合いの方もご帰国されるとのこと。以前、ソフトボール大会に誘っていただいたり、会合などでお話を聞かせていただいた。
研究や仕事で来られた日本人の方は、ほとんどの場合、2-3年でご帰国される。これは日本でのポジションを考えると当然のことではある。
ご帰国される皆様が、こちらでの経験を活かし、今後日本で益々ご活躍されることを期待しております。

私の好きな曲、Mr.Childrenの歌、くるみを聴いた Youtubeはこちら

出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ

これは、新しい場所であらたに生活を始める人、そして、去っていく人を送る人、どちらの人の心にも響く言葉だと思います。


ユニバッケンの近くからのストックホルムの景色
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

