ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

8年前の今日 そしてこれから

3月24日

この日付は忘れられない。


2005年3月24日

スウェーデン、という北欧の国に夜、到着した。
様々な思いを抱えて、アーランダからストックホルムに向かうバスからの景色を見ていた。

海外へ日本から引っ越したのはこの時が2回目である。
1回目に引っ越して、その国で3年過ごして日本に戻る時は、まさかまた他の国に住むなんて全く思ってもいなかった。

そして、殆ど事前情報もないスウェーデンへ来た。
行くことが決まってから、英語や日本語でのスウェーデン語の本は買って、スウェーデンから来ていた留学生にスタバで会って教えてもらったり、数少ない日本でのスウェーデン教室を見つけて通ったりした。

今回は、片道のチケットしかなかった。スウェーデンでだめなら、もう、次はイメージできていなかった。

もちろん、日本に帰ればどこかで稼いで生きていくことはできたしこれからもできるのだが
その自分もイメージできていなかった。


スウェーデンのホテルに着いたら、テレビ画面に、xxxさま、ようこそ!という表示がでていた。
小さなことだったが、嬉しかった。

飛行機から持って帰ったサンドイッチをその夜食べた。

それが8年前の3月24日だった。

あれから8年たった3月24日の今日

「未来予想図」通りに進んだこと、そして、進まなかったこと

想定外の一番は、スウェーデン語能力である。
最初の1,2年は、短期間でそれだけできるのか、と言われることもあったが
今では、8年経ってもその程度か、になってしまった。
その間努力しなかったわけではない、し、努力を怠ったといわれても仕方がないかもしれない。
Folkuniversitetは1年目、5月から夏も全てのintensive courseをとって秋にB2+を終了させ
次の年にはまたFOLKで自分の仕事に関連したコースを2つとり
その次の年にはKOMVUX SAS ABを終えて
更にその次の年からストックホルム大学のコースを取った。
引っ越した先でもfolkのc1c2に通い
今年もすでに10週間FOLKに通い、また、親切な知人に発音をチェックしてもらっている。
去年よりは今年はましにはなったし、1月よりも今の方がましなんだろう。
しかし、今でも早口でまくしたてられたらニュースも聞き取れないし、いいたいことがすべて流暢にスウェーデン語になるわけではない。もちろん仕事ではこの5年はスウェーデン語だけで働いているし、ほぼ、問題はないのだが、数%でも問題がおこればそれが問題にされるのが外国人労働者の定めである。
しかし、愚痴っても仕方ない。日々気をつけて発音して、会話して、使えるボキャブラリーをふやして、いくしかない。

想定外の2番目は、別の町で4年間過ごしたことである。

その町、その施設には感謝している。その4年間で、この国で今後生きていくために必要なものをすべてそろえることが出来た。すごい奴にもあうことができた。こちらで違う施設で働けたということは大きな財産になった。

そして、1年前、以前いた施設に戻ることができた。

田舎と都会の違いなのか、語学力ひとつとっても、今の施設のほうが要求が厳しい。給料もせっかくまともなレベルにまで上げてきたのにまたそこから20%ちかく下げられて、賃上げ要求もあえなく却下された。
まあ、これも受け入れるか、受け入れずにもっとお金がもらえるところを探すか、を決めるのは自分自身である。

私の仕事には、研究と現場労働のふたつがあり、8年でできた研究の仕事は、日本ではできなかったものばかりであり、それはこの国にきた甲斐があったと思わせるものもある。しかし、上には上のレベルの研究者がいる。そして、テーマは探せばいくらでもある。今やってる仕事を終わらせ、さらにいい仕事がしたい。
現場労働に関しては、正直、満足はしていない。人が多くて、自分の望むことができない。これも、組織の中で生きている以上、今与えられている仕事をこなしていくしかないし、それができなければ整理されるだろう。前にいた施設の上司(年下で、先程かいたすごい奴とはこいつなのだが)に、お前はバカだ、ここにいたらこれまでの4年間のこちらでの勤務の実績があり、慣れた職場で悪い扱いはされないのに、ここでまたあちらに戻ったら、また列の一番最後に配置され、そこから一から下積みがはじまりだ。といわれた。まさに彼の言うことは正論でその通りになった。しかし、私が戻ってきた理由はクリアーだし、減給も扱いも全てを含め、全く後悔していない。私の施設は常に金欠らしくて、そして最初に首を切られるのは最後にきた自分であることはわかっている。そのプレッシャーの中でこの1年仕事をしてきたし、それはこれからの1年もそうである。そのプレッシャーがあったから、去年6月から7月にかけてスウェーデン人が何もしない時期にいい仕事ができて、今年それで国際学会で2年ぶりに発表できる。

人生七転び八起き、ではなくて実際は七転び七起きで、思い通りに行かないことの方が多い。昔の私を知ってる人からは、丸くなった、と言われることもあるが、結局は挫折だらけで現実がわかって鼻っ柱が折れただけである。
しかし、大切なことは、「転んでもただでは起きない」気概で、前いた施設でもおいしいところをいただき、それで国際学会にも行けたし、唯一のスウェーデン語での論文にも名前を残すことが出来た。

スウェーデンにはなんやかんや言いながら感謝している。

ここに来たから、痩せることが出来た(笑)あちこち旅行することもできた。
リサラーソンの作品にも出会うことが出来た。

私にとってここは、南極料理人にとっての南極であり、ジャミラにとっての水のない惑星である。

そして、この8年に出会った人たち、日本人、スウェーデン人、様々な国の人達にも感謝している。いい思い出もあり、もちろん嫌な思いもお互いすることがあったが、それらが全て、「いい勉強」になった。

私は「多文化交流」自体は大好きであり、この国ではそれが可能である。ただ、言葉上の「多文化社会」が欺瞞でしかないことはよくわかった。

1年後、どこで何をしているのかはわからないが、悔いのない気分で過ごしていることが出来たらそれでいいだろう。




ほぼ1年前、去年住んでいた場所を引き上げる時に窓から撮った写真。

これからも動きつづける、かもしれない、し、どうだろうね?
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サムライですなぁ

本当に、不器用なまでにストイックと言うか‥。
でも、私は自分の子供達にいつかMaggieさんのように、自分の力で水の無い惑星を見つけて欲しいと思いますよ。
ウルトラマンがまた活性化してきたので、そろそろジャミラにも再登場してきて欲しいですね。ゼットンばっかりなんだもん。

☆りん☆ | URL | 2013-03-25(Mon)08:48 [編集]


負けないでください!

いつも楽しく読んでいます。Maggieさんのこと応援していますよ。私もがんばります。またいつかどこかでお会いできる機会を楽しみにしております。

A | URL | 2013-03-25(Mon)10:48 [編集]


Re: サムライですなぁ

☆りん☆ さま

コメントありがとうございます。☆りん☆ さまにも色々お世話になりました。
一番いいのは日本で堅いお仕事に就くことかなとは思うのですが、今のご時世どの分野が堅いのかもわからなくなってきましたね。そうなると、お子さんが大学進学を考える時、大学卒業時に自分の人生をどう生きるか、を考えて判断するしかないでしょうね。
ウルトラマンは何年か周期でブームがきますよね。私はV6が歌ってたTake me higherが好きです。
で、うまい食い物がないこの国ですが、今日、税務署から素敵な税金追徴のお知らせがきて、やっぱりこの国はくそだと再認識しております(笑)

> 本当に、不器用なまでにストイックと言うか‥。
> でも、私は自分の子供達にいつかMaggieさんのように、自分の力で水の無い惑星を見つけて欲しいと思いますよ。
> ウルトラマンがまた活性化してきたので、そろそろジャミラにも再登場してきて欲しいですね。ゼットンばっかりなんだもん。

Maggie Q2000 | URL | 2013-03-26(Tue)06:42 [編集]


Re: 負けないでください!

Aさん

コメントありがとうございます。ふたつの町でAさんとは多くの思い出があります。
月並みですが、勝負する相手は自分自身であり、自分の弱さに打ち克つことができたときには、いろいろな可能性が広がるのではないかと思っております。
日本の競争も激しいとは思いますが、Aさんのペースで乗りきってください。

> いつも楽しく読んでいます。Maggieさんのこと応援していますよ。私もがんばります。またいつかどこかでお会いできる機会を楽しみにしております。

Maggie Q2000 | URL | 2013-03-26(Tue)06:46 [編集]


補足・・・・

今度はアルフィーとコラボですよ♪
アルフィーの武道館ライブのバックで
ウルトラマンが戦ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=6dBI0aeJIJc
うちの4歳ぼうやが釘づけになってます。
これでしばし現実逃避でもしてくださいね。

☆りん☆ | URL | 2013-03-26(Tue)10:11 [編集]


Re: 補足・・・・

☆りん☆

映像の紹介ありがとうございます。
昔のヒット曲からほぼ30年のアルフィーの方に注目してしまいました。
ウルトラマンと仮面ライダー、ゴレンジャーシリーズはやはり日本の宝ですね!
もちろんアニメもですが。

> 今度はアルフィーとコラボですよ♪
> アルフィーの武道館ライブのバックで
> ウルトラマンが戦ってます。
> http://www.youtube.com/watch?v=6dBI0aeJIJc
> うちの4歳ぼうやが釘づけになってます。
> これでしばし現実逃避でもしてくださいね。

Maggie Q2000 | URL | 2013-03-27(Wed)08:02 [編集]


日々

ブログ更新、楽しみにさせていただいております。
8年の重みに私などがコメントできる事もないのですが、1年1年の積み重ねですよね。私も精進して励みたいと思います。

MK | URL | 2013-03-28(Thu)05:19 [編集]


Re: 日々

MKさま

コメントありがとうございます。
毎年、今年が正念場!と年始には叫んでおります。
で、正念場の次には正念場、ときりがないです(笑)
3歩進んで2.8歩下がる、てな感じですが、それでも生き続けるしかないですよね。
お互い頑張りましょう!

> ブログ更新、楽しみにさせていただいております。
> 8年の重みに私などがコメントできる事もないのですが、1年1年の積み重ねですよね。私も精進して励みたいと思います。

Maggie Q2000 | URL | 2013-03-28(Thu)05:31 [編集]


