ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

週末

先週末は王立公園で桜祭り。いつものごとくHotorgetの魚料理の店でフィッシュアンドチップス。
現在ストックホルムのランチスポットとしてほぼ一択状態。

そして王立公園へ。結構な人出。



武士


IMG_4794_convert_20130428192836.jpg

残念ながら桜はまだ先。


IMG_4806_convert_20130428193000.jpg

様々な日本の文化が紹介されておりました。


昨日、土曜日
女子サッカー観戦。

IMG_5019_convert_20130428193104.jpg

終了間際の得点でひいきのチーム勝利。
強いチームを応援するのは気分がいい。

試合の後知人らとスポーツバーでまず乾杯、続いて休憩をはさみ、夕食へ。
とある国の代表選手二人とみんなで5人でアジア系のレストランへ

IMG_5031_convert_20130428193138.jpg

タイチキン、という料理。カレー味のチキンはなかなかおいしかった。

ストックホルムの週末夜のスポットとしては、オステルマルム、スーデルマルムなどがあげられるが、ここはスーデルマルム。食事後クラブに移動。
いつものごとく 店の外には人数整理で列が並び、入り口には屈強な警備員。
2人合流して7人で乾杯。ちなみにやはりスウェーデン人0
薄暗い店内で音楽が流れ、みんなわいわい騒ぎながら飲んでる。
正直、何も口に入れずひたすらビールなどを飲むこのスタイルは自分にとってはきつい。
やはり、日本の居酒屋やカラオケボックスがいいなあと思ってしまう。

ちなみに、以前は、留学生の知人と行動を共にして学生らの飲み会に参加したり、語学学校のクラスメートのメキシカンとその友人と町に出たり、ストックホルムのクラブシーンに精通する日本人知人K氏に連れて行ってもらったりしてたが、今回はかなり久しぶりであった。

それはともかく、この日はチームも勝って知人も大活躍だったので楽しいアフターゲームの飲み会となりました。電車の時間と体力とお酒許容量の限界でお先に失礼。正直若い人たちや外国の人の飲みっぷりにはかなわない。20代のプロサッカー選手の女の子や、グラフィックデザイナーの男性らを見ていて、20代の自分はもうはるか昔のように感じた。まあ、時間はだれにも公平に流れる。20代から今に至るまでに積み重ねたものもあり、まだ得られていないものもある。5年10年後の自分が悲惨な思いをしないように今の自分がなんとかしないとは思っているけどね。

関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜まつりでは,今も日本人が集まって食べたり飲んだりするんですか?

A | URL | 2013-05-01(Wed)16:19 [編集]


Re: タイトルなし

Aさん

もう研究者の知り合いはほとんど帰国したので、そういった企画もなくなりました。
歩いていて知人にあうのですが、その数も年々減っているように思えました。
なので、AさんやNさん一家らと楽しんだあの花見がピークの楽しさだったですね。

> 桜まつりでは,今も日本人が集まって食べたり飲んだりするんですか?

Maggie Q2000 | URL | 2013-05-02(Thu)03:34 [編集]


