ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

4月30日 Valborg

4月30日

春の到来を祝う祭り、バルボリ
田舎のほうで、とにかく朝から飲んでしょぼいいかだが流れるのを見てそのあと飲んで坂で帽子ふってさらに飲んで大量のごみを公共の場所に放置、100人ばかり酔っぱらいで警察のお世話になる、というろくでもない風習がある町があるが、首都圏ではそんなやぼな習慣はなく、日が沈むころにいろいろな場所で火をたくくらいか。もちろん普通の社会人は普通の勤務である。5月1日はメーデーで休みだが。
私は29日の夜の仕事だったので30日の朝にはお役御免だった。
とはいってもそのまま残ってとある研究の目途をつけて12時過ぎボスに見せて気分よく施設を後にした。

向かった場所はもちろんいきつけの日本食レストラン。
この日も日本人の方が何人か集まり、そのうち一人の方と店を変えて夕方まで飲んだ。
こちらに長く滞在されている方のお話は色々な意味で興味深い。
(8年もいてこんなブログですみません)

そして、いったん帰ってまたでて近所のファイヤーへ。
ところで、知る人は知ってるがスウェーデンではすり置き引き銀行貴金属店強盗酔っぱらったあげくのレイプ以外にも放火も風物詩で、この4月30日のファイヤーはそういった気質のある人々の欲求のはけ口だと私は勝手に解釈している。

IMG_5095_convert_20130502060057.jpg

廃材置き場の火事という雰囲気




多くの人が火を取り囲んでました。

この後、スポーツバーに移動してCL,レアルマドリッド対ドルトムントを観戦。
最後の10分の手に汗握る攻防がしびれた。何事もNEVERGIVEUPなんだなあとしみじみ思った。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

