ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

スウェーデンカップ準決勝

5月1日

国内カップ戦、スウェーデンカップの準決勝を見に行ってきた。
ユールゴーデン vs エリグリーテ

ユールゴーデンはストックホルムの人気チーム、本拠地は歴史あるスタジアム、スタジオン
しかしながら最近は低迷、今年はリーグ戦5戦0勝1分けで16チーム中最下位。このままでは降格。
サポーターからの脅迫などでコーチがかわったりとごたごた。

エリグリーテは現在二部リーグの6位。このままでは来年も2部
しかし、このカップ戦で優勝したらEUROPA LEAGUEに参戦できるので両チームモチベーションはあがる。

IMG_5142_convert_20130502151820.jpg

「ストックホルム・スタディオンは1910年から1912年にかけて建設され、1912年のストックホルムオリンピックのメイン会場として使用された。設計はトゥールベン・グルート(byうぃき)ストックホルムのサッカー好きならここは必ず訪れるべき場所。
ちなみに、私は2005年、この国に来た年の4月に最初にこの場所でリーグ開幕戦をみた。その年はそのままユールゴーデンを応援した。素晴らしく強いチームだった。その年は。みごと優勝。
ちなみに2006年は近所のAIKを応援、そして2007年は同僚とともにハンマビーを応援。そしてひっこして久しくスウェーデンリーグは見てなかったのだが、去年首都圏に帰ってきて再び観戦、とりあえずAIKを応援しはじめた。去年は4回サッカー競技場に足を運んだ。ことしは女子サッカーのほうに軸足をのせて観戦している。


IMG_5140_convert_20130502151731.jpg

ピッチの外で、試合前に子供むけの場所

IMG_5148_convert_20130502151852.jpg

空気が下から吹いて軽いボールが浮き上がり、それを打つというシステム。
しかしこちらの子供はバットなんか握ったこともないだろうから残念ながら空振りが多かった。

IMG_5158_convert_20130502151932.jpg

前半、コアなファンのエリアの真上に座った、が、結局ずっと周りと一緒に立って応援、
PKのチャンスで盛り上がるもはずした。


IMG_5180_convert_20130502152021.jpg
後半場所を変えて応援。
このCKのチャンスをものにして先制。そのまま1-0で決勝へ!
チームのはずみになればいいだろうが、やはり戦力技術的には先が思いやられるという感じではあった。


IMG_5185_convert_20130502152117.jpg

青空を背景にスウェーデンの旗が美しかった。
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

