ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

リスボン旅行記その1 バイロ・アルト地区

ポルトガル リスボンに5泊6日で行ってきました。
初ポルトガルです!

まずは初日 
ストックホルムからは約4時間でリスボンの空港へ。
まず、リスボンカード72時間を購入。
地下鉄を乗り継いで市内のホテルにチェックイン。

荷物をおいて夕方、さっそく町を散策

サンタ・ジュスタのエレベーターに乗る。リスボンカードが使える。



上からの町と川の景色



IMG_6464_convert_20130516030559.jpg

眼下のロシオ広場。週末で屋台がたくさん出ていた。



IMG_6504_convert_20130516030634.jpg

バイロ・アルト地区へそのエレベーターは通じている。
しばらく歩くとサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台
そこからの景色も素晴らしい


そして日も暮れ、目の前に「焼肉」という赤提灯がぶら下がる。
店内をのぞくと仏像。満員。
興味本位で入った。食べ放題10.5ユーロ。中国系
握り寿司、創作まき寿司、エビフライなどの揚げ物、そして、鉄板焼きの肉、エビ、などを注文できる。
寿司は酷かった。ここまで不揃いの形の寿司が並べてあるのを見るのは初めてだった。
エビフライやエビの鉄板焼きはよかった。刺身などを重点的に食べた。とにかく満員で取り放題のカウンターに並ぶのも大変だった。入り口の仏像、左手を挙げていたそのてのひらに若者たちはハイタッチしていたが、仏教徒のワタクシはそのようなことはせず、おとなしく店を後にした。

近くのケーブルカーに乗って降りた。リスボンカードが使える。

IMG_6520_convert_20130516030811.jpg

落書きだらけ。消せばいいのに。

そしてロシオ広場を散策。ビールを一杯買って飲んだ。
ステージではスカパラみたいなバンドが演奏を始めて子供たちも踊り始めたが、時間も遅くなり肌寒くなってきたので地下鉄でホテルに戻る。
そんなリスボン初日



IMG_6566_convert_20130516031101.jpg

ロシオ広場と本格的な屋台。生ハムのサンドイッチや酒やいろいろな店がでていた。
夜にこのような活気のある広場は私が今住んでいる町にはない。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

クリックよろしく!
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です。リスボン、楽しそうですね。景色もきれいそうです。「七つの丘の町」でしたっけ。高所からの眺めはまさにMaggieさんいうところの「高いところに登らないのは馬鹿である」の通り(名言ですね)と思います。移動は大変かもしれませんが。。。

もと隣人 | URL | 2013-05-16(Thu)23:56 [編集]


Re: タイトルなし

もと隣人さま

コメントありがとうございます。無事帰ってきました。
高いところからの景色はいいですよ!!!やはりスカイツリーも登らないといけませんねえ。
といいながら、ストックホルムのあの無骨な塔も市役所の塔も登ったことないんですが。
移動はエレベーターとかケーブルカーとか、並ぶ時間がかかりますが待てれば楽です。
一回歩いて丘に登った時はまあいい運動にはなりました。



> お疲れ様です。リスボン、楽しそうですね。景色もきれいそうです。「七つの丘の町」でしたっけ。高所からの眺めはまさにMaggieさんいうところの「高いところに登らないのは馬鹿である」の通り(名言ですね)と思います。移動は大変かもしれませんが。。。

Maggie Q2000 | URL | 2013-05-17(Fri)01:49 [編集]


リスボンと云えば

実は欧州に初めて行った街がリスボンでした。
あの街、いいですよね。グリンピースゴハンとかもあり、何か日本との共通点を感じるところが多々あります。

Arvika | URL | 2013-05-21(Tue)00:49 [編集]


Arvikaさま

食べ物といえばやはり新鮮な魚のグリルを楽しめました。
煮物は私が行った安いレストランにはなくて、地球の歩き方に載ってる店にいったら煮物だけえらい高かったのであきらめました。ただ、グリルならキッチンがあるアパートみたいなところを借りてスーパーで買って自分で焼いてもいいかな(笑)とも思いましたが。物価はスウェーデンに比べると食べ物もビールも安くて楽しめました。またきたい町です。

Maggie Q2000 | URL | 2013-05-21(Tue)23:36 [編集]


おすすめ

Arroz de mariscos(海鮮リゾット)とVinho Verde(若い発泡性の白ワイン)は、とってもお勧めですので是非お試しあれ。

あと、#26のトラム、それからCabo da Roca(ロカ岬)とかも行ったかな?

Arvika | URL | 2013-05-22(Wed)22:19 [編集]


Re: おすすめ

Arvikaさん

海鮮リゾット食べたのですが、安レストランで注文したこともありもうひとつでした。今度はちょっといい店で頼もうかとおもっております。ワインもまた次の機会に。
トラムはリスボンカードを買ったこともあり、いける範囲であちこち行きました。
岬もいきましたよ!

> Arroz de mariscos(海鮮リゾット)とVinho Verde(若い発泡性の白ワイン)は、とってもお勧めですので是非お試しあれ。
>
> あと、#26のトラム、それからCabo da Roca(ロカ岬)とかも行ったかな?

Maggie Q2000 | URL | 2013-05-23(Thu)22:49 [編集]


