ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

女子サッカーリーグ Tyreso vs orebro

先日、久々のスウェーデン女子サッカーの試合を観戦してきた。

Tyreso vs Orebro

私の応援するTyresoはここまで無敗で首位。私の元スウェーデン語のクラスのクラスメート、その後メル友にしてチームの主力選手も調子をあげてきた。



立ち見応援席はそのほとんどが子供たち。彼らが旗を振ったり走り回ったりと楽しんでいた。

試合早々先取点そしてPKでTyreso2-0で折り返す。
スタメンの多くを様々な国の代表国選手で固めるこのチーム、試合の主導権はずっと握っておりたまにカウンターを食らうくらいといったところか。

IMG_8637_convert_20130602090051.jpg

後半3点目のゴールシーン。



IMG_8719_convert_20130602090221.jpg

そしてブラジル代表マルタのフリーキック。
彼女のスピードと個人技はまさに一見の価値があり、知人の応援だけでなくそういうった質の高いプレーを間近で見る楽しみもある。

試合は3-0でTyresoの勝ち。首位をキープ。私の知人も大活躍。



IMG_8764_convert_20130602090334.jpg

試合後もサポーターがサンバのリズムで騒いでいる。
出てきた選手との交流もここではかれる。知人が出てきてみんなで話したり、3点目をとった選手はシーズン前に一緒に食事したことがあったのでおめでとうのハグ。


私のクラスメートのお友達サポーターは5,6人いて、彼らと合流。
学生さんや同じ国から来て働いている人やオーケストラで演奏している人など色々。
みんなで近くのスポーツバーで乾杯。
しばらくして彼女と、相手チームの選手2人がやってきた。その二人はフィンランド代表選手。
2つのテーブルでみんなで楽しい会食。

負けたチームの監督はすごい形相で試合後選手を迎えたそうな。
まあ、はっきりいってノーチャンスだったとは思うが。各個人のスキルの総体が違っていた。

勝った方の監督はいつものようによくやった、くらいだったそうな。常勝監督は泰然としているのだろう。

隣の席はベルギーからの院生で、飛行機でとなりに座ったことで知り合ったそうな。
サッカーの試合を見に来たのは初めてとのこと。
ストックホルムにはベルギービールの店があるが、彼女にその店行ったことある?と聞いた。
あるけどもういかないわ。ベルギーで飲む値段とかけ離れていて、とても行く気になれない、とのこと。
まあ、日本食レストランで日本人が感じることと同様だなあと改めて思った。

などなど、今までは語学学校で一緒になってもその後交流を続けたことはなかったのだが、今回はまさかのプロサッカー選手と知り合って、色々な国の人たちと交流するきっかけとなった。(注、私は「多国籍、多文化交流」は大好きです)

ちなみに来月、女子サッカー、ヨーロッパ選手権がスウェーデンで開催される。予選3試合、彼女の代表チームの試合を日曜日一日だけ見にいけそうだ。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

