ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2013 UEFA 女子 サッカー欧州選手権 開幕

本日、2013 UEFA 女子 サッカー欧州選手権 が開幕

1984年に初開催、今回で11回目を迎えるこの大会、1997年以降は4年ごとの開催とのこと。今年はスウェーデンが主催国。といっても、グループリーグの試合は残念ながらストックホルムでは開催されない。

今日はスウェーデン対デンマークの試合。

途中から見始めた時にはすでに1-1.試合終了間際になってPKのチャンスをスウェーデンつかむもGKに阻まれる。試合は1-1で終了。試合を振り返る映像でこの日スウェーデンは二つのPKをはずしていたと知った。
なのでもちろんスウェーデンからしたら勝てた試合ともいえるが、選手はインタビューで緒戦で勝ち点1ならまあいいかという言い方だった。もちろんくやしいだろうけど、まだ2試合ある。

今日のもう1試合はイタリア対フィンランド
結果は0-0
この試合でスウェーデンリーグ、オーレブロに所属するフィンランド選手二人も試合に出場していたことをUEFAのサイトで知る。会って話したことがある選手がこういった大会でがんばってるとそのチームを応援したくなる。

そして、私の語学学校のクラスメートだった選手の所属するオランダナショナルチームは、ここまで大会5連覇のドイツと対戦する。明日がんばれよ!とショートメールを打ったら、ありがと!と返事がきた。彼女にとってはまさに選手としてのキャリアのクライマックスといえる試合になるだろう。もちろんグループリーグ突破のためにはその試合だけでなく、たぶん2位の席を争う他2チーム、ノルウェーとアイスランドとの試合が重要ではあるのだが、やはり1試合目の戦いぶりがその後に影響することは間違いない。
他、Tyresoでプレーするスペイン代表選手の活躍も期待している。この大会、こういった楽しみができたのはクラスメートのおかげである。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。