ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

夏終了

今日の最低気温11度最高気温22度

過ごしやすい季節ではある。


前回のエントリーから1か月以上。EURO女子サッカーはやっぱりドイツが優勝。

私は夏に日本に滞在していた。

ひたすら暑かった。そして、食い物のうまさは期待を裏切らなかった。
スーパーでもコンビニでも楽しくショッピング。
最新の高機能のカメラも安く購入。
好きなスポーツ観戦にどっぷり。おかげで熱中症に。

そしてスウェーデンに戻ってきた。

まったくこの国に無関心になっていた(笑)

というか、日本で食べたいものが食べられて、欲しいものがたくさんの選択肢の中からら選んで手に入る一方、この国ではまったくかなえられないからね。
いいことは暑くないことくらいか。

先週金曜日、同僚がいいことがあったので祝いもかねて飯を食いにいくことに。
レストラン、頭をしぼっても結局一択 いつものあの店へ。

(これが日本なら和洋中どのジャンルでも複数選択肢があるんだけどな)

食いながら、こっちに帰った感想をきかれ、まじで無関心になった、と答えたら
いままでネガティブだったのが0になったのなら進歩じゃないですか、といわれた。

はたしてそうだろうか?

例えば男女関係でも、嫌い、という感情よりも無関心、無視のほうが終わってる。

土曜日は女子サッカーリーグの試合を久々に。
EUROで活躍した選手はそのことを話すとやはり嬉しそうだったが、予選敗退のチームの選手は、もうその話はいい今はリーグ戦、てな感じだった。まあ、そうなるだろうな。チームは快勝。

日曜日はIKEAに。壁に貼ってある売り物の世界地図に落書きがされていた、そう、お約束のSEA OF JAPANという箇所をEAST SEAに書き換えるというやつ。いままでベルリンの博物館の地球儀でもリスボンの屋外のモザイク世界地図でも同様の落書きを見てきた。こういった教育を受けた連中の日本への様々なレベルでの攻撃にやはり国レベルできちんと対処するべきだと思うけどね。
ちなみに買おうと思ってた安いものはあった。

ま、無関心だけどスウェーデン語の勉強のためには新聞はまた読み始めました。仕事は通常運行です。ま、また頭にくることがあれば無関心ではいられないだろうし、その反対のことがおこる可能性もないことはないであろう。せっかく海外にいるのだから、まあ、そうはいわずにアンテナはきちんと広げてはおこうと思う今日この頃です。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

