ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

冬の手前

昨日は送別会に参加しました。

色々な人たちとお話しして非常に楽しい会でした。ワインシャンパンビール焼酎ウオッカと飲みまくりましたが無事帰宅できました。食べ物も焼き鳥ラザニア焼そばドイツのソーセージサラダ焼き飯煮物などなどとおいしい持ち寄りもりだくさん。日本人の集まりのいいところ。デザートもあったけどそこまで食べられませんでした。
必要といわれて帰国するというのは素晴らしいことです。今後のますますのご活躍を期待しております。

昨日の夕方で気温が10度程度とまだ冬とまではいってませんが、美しい紅葉は落ち葉だらけとなってます。
スウェーデンのニュースといえば、ワールドカップ予選、プレーオフでポルトガルと対戦することが決定。ホームアンドアウェイでの戦いでポルトガルに勝たないと南アフリカ大会に続き2大会連続予選落ちとなります。ポルトガルにはエース、Cロナウドがいますが、今スウェーデンも絶好調のズラタンイブラヒモビッチがいます。非常に楽しみな対戦です。
テレビを見ていると、高い失業率をどうするかというような議論がされております。
この国で失業率が高い群というのがあり、低学歴、そしてヨーロッパ以外から来た人たちもその低い群とのこと。ちょっとまえに首相がそのようなことを答弁で露骨にいっちゃって問題になってましたが。
ちょっと前ですがオバマ大統領がスウェーデンを訪れました。その直前に、シリアからの難民申請に対してみんなに永住権をあたえる、という決定が下されました。
難民の受け入れは先進国が果たすべき責務のひとつでしょうけど、その国の体力に応じた対応をすべきであり、この国の政治家は自分の国のキャパシティーを過大評価しているようにしか思えません。
今現在で高い失業率が問題になっているのにさらに失業者予備軍を大量に受け入れて、彼らの生活の援助のお金はどこからでるんでしょうか。まあ、いうまでもないことですが。

他いいことといえば、最近知人が出産。これはめでたい!

日本から来年の留学をめざしてインタビューに知人が来ました。直前にその対策を一緒に練ったのですがうまくいきそうだとのこと。日本以外の環境で働いたり研究したり生活したりすることはやはり視点が広がって人生において意義があることだと思います。スウェーデンがベストかどうかは分野にもよるとは思いますが、開拓者としてのおもしろさはあると思います。

今年もあと11月と12月だけになりました。やり残したことを片づけていきたいと思います。いつものことですが来年のこの時期どこでなにをしているのかもはっきりしたことはわからないという状況が毎年続いていますが、まあ、悔いのないように仕事研究をしていけたらと思っております。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

