ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

マルメ優勝 など

以前こちらで紹介したマルメが今年のスウェーデンサッカーリーグ1部の優勝チームとなった。これで17回目の優勝で、18回のヨーテボリにあと1回で並ぶ。
ただ、ヨーロッパの中での位置というと、だいたいスウェーデンの優勝チームでもUEFACLのプレーオフ、国内優勝チーム予選で消えるのであるが。スウェーデンリーグの優秀な選手はオランダなどに飛び出し、そこからステップアップする。そう、マルメ出身のズラタンイブラヒモビッチのコースはまさに、スウェーデンーオランダーイタリアースペインーイタリアーフランス、と絵にかいたようなエリートコースそして給料も爆上げ。スウェーデンのチームの給料は大したことないし、税金高いしね。
なにはともあれ、優勝おめでとうございます。2位はストックホルムのAIK.今年は夏前は積極的に見に行っていたのですが、夏休み後は女子リーグだけ観戦となりました。

U-17の大会で、スウェーデンが日本を破りました。こちらでもゴールシーンや試合後のインタビューは流れてました。

この時期、サッカーといえばやはりUEFA CL.ヨーロッパの強いチームの対戦はやはりどきどきしますね。後は、こちらのスポーツバーではイングランドプレミアリーグ、ドイツブンデスリーガ、スペインリーグが流れるのですが、先週末はクラシコ、バルセロナ対レアルマドリッドを観戦。バーは満員でした。というか、それしか楽しみがないんだよね。

日曜日に夏時間から冬時間になり、夕方5時には真っ暗となりました。そして日没時間はこれから冬至までどんどんはやくなります。スウェーデン北部では雪景色みたいですがまだこちらは降ってません。同僚はウインタータイヤに履き替えるため仕事を抜け出しました。

スウェーデン南部は昨日は暴風雨でかなりの被害があったそうですが、首都圏は大雨だけで済んだみたいです。私も傘を忘れ、帰宅時にずぶ濡れになりました。

テレビのニュースは、アメリカの盗聴、中国のテロなどが流れてます。

後、小学校のトイレなどが汚い、というような報道を最近よくみます。
映像ではまじで汚いトイレが映ってました。
業者が手抜きなのと、子供が汚く使うからでしょう。
子供たち自身で掃除する、ということはあまりないみたいです。(してるところもあるみたいですが。)
自分が日本で小学校中学校高校とトイレ掃除当番ありましたけどね。
ま、国が違えば学校での子供の扱いも変わりますからね。何がいいかはおいといて。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

