ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

ルシア祭り など

一週間前は雪だったのだが、その後は気温が若干あがり雪じゃなくて小雨が降ったりした。

12月13日はスウェーデン版八墓村としても有名なルシア祭。朝職場に行ったらその一行がいた。サンタールーシーアーの歌声には心が和んだ。
その日はそのまま銀の髪飾りを頭に巻いたまま働いている人を多く見かけた。

この歌の替え歌のコマーシャル 昔聞いたのだが、あやふやな記憶で何の宣伝だったのか思い出せない。
食べ物、お菓子だったような、、

そしてその夜は送別会に参加。
すごい数の参加者でびっくりした。まさに、世界各国から友達100人といった感じだった。
新しく来られた方、JICAである国で2年間活動された方や、こちらで苦労して仕事を探された男性の方の話などを聞いたりして非常に新鮮だった。そして、様々な種類のお酒を存分に楽しんだ。
今後日本でのますますのご活躍を期待しております。

夜、遅くなったので泊めてもらった。酔いを醒ますお茶を飲みながらも気がつけばいつものごとく言いたい放題本音をぶちまけていたのだが、お話ししてもらってさらに快適な部屋で朝までぐっすり眠れました。





仕事の話
去年書いたチャプターのProofが送られてきた。締切を守らない人もいるだろうし、さすが成書の編纂には時間がかかるのだろう。共同執筆者と確認して11の質問に答えて編集部に返送した。本になるのは来年の5月という話。で、本や原稿料がもらえるわけでなく自分の書いたチャプターのコピーをもらえるらしい。その共同執筆者はさらに上の立場になって転職したばかりで忙しそうだが、10月に渡してた別の論文をやっとチェックして送り返してくれたので、英文校正に昨日送ることもできた。この論文も徐々に肉付けしていって、さらに別の共同執筆者からだめだしが入ってさらに充実させたのでけっこうさまになってきた。楽しみである。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

