ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

今年は選挙の年

私のお気に入りのブログ、新・板前さん海外へ行く 海外流板の新展開、「2013年上海に渡り半年で呆れて帰国。 2014年何を血迷ってか上海に再上陸」が目が離せない。私は中国にも台湾にも行ったことはなく、シンガポールでそれっぽい雰囲気は体感したことはあるが、このブログでは上海のレストラン業界などを知ることができて面白い。一方私のブログではスウェーデンの空気もなにもわからないと思うので申し訳ない。
先月はストックホルムアンティークフェアーに行ってきて、リサラーソンのコレクションをちょっと増やした。その写真をアップしようとしたら、(事情により中略)と指導が入り終了。

かといって、私のスウェーデンのネタもつきてるしね。

先日乗ったタクシーのドライバーはトルコ人だった。60年代にこちらに家族で移住。
「俺が学校に行ってた頃は、移民なんかクラスにちょこっとしかいなかったから、女の子たちにおっかけられたもんだぜ! あんたは来るのが遅かったな。がははは」と言われた。これは、以前こちらが長い日本人の男性の方がいってた「俺が来たころはアジア人なんか町にほとんどいなかったから珍しがられてよ、女の子が髪とか触ってくるんだぜ」ということとも一致するので、実際そんな感じだったのだろう。ちなみに私はそのような恩恵を受けたことはない。
で、タクシードライバー、「今はリンケビーとかノーシュボリとかあんたの町とかも、移民しか歩いてないよな。まあ、スウェーデン人もいるのはいるんだろうけど、ちっとも見かけないよな」国の形が変わるのには100年は必要ない。

今年はスウェーデン国政地方同時選挙の年。現在の政権与党連合はその座を追われてまたまた社民党連合となりそうで私にとっては甚だ残念なのだが、まあ、しゃあない。スウェーデン民主党がどこまで議員を増やすのかが興味深いところである。




先日市内の日本食レストランで食べた天麩羅
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気にかけて頂きありがとうございます。
まあ、私は根を張れない人ですので良くも悪くも気の向くままです。
在日中はブログもエントリーはするものの観覧は皆無に近かったです。
上海に来てまた、ネット依存が急加速すると思いますが、今は新店舗のメニューやローカルスタッフとの絡みで折れかけた心を建て直しての連日です。
お引っ越しと言う事で大変でしょうがスウェーデンの事も多少は気になる自分が不思議です。
これからはちょくちょくとおじゃませて頂きます。

板前 | URL | 2014-03-12(Wed)05:11 [編集]


Re: タイトルなし

板前様

書き込みありがとうございます。
日本で板前さんの店に行きたいなと思っていたのですが残念ながらチャンスがありませんでした。
色々な国で働くと、いろいろないい点悪い点が見えてくると思います。スウェーデンでは板前さんがまじめに働くのを雇用者がいいようにつけこんでいたように思います。ろくでもない国です(笑)
上海の再チャレンジ応援しております。
今後のご活躍を楽しみにしております。
また遊びに来てください。

> 気にかけて頂きありがとうございます。
> まあ、私は根を張れない人ですので良くも悪くも気の向くままです。
> 在日中はブログもエントリーはするものの観覧は皆無に近かったです。
> 上海に来てまた、ネット依存が急加速すると思いますが、今は新店舗のメニューやローカルスタッフとの絡みで折れかけた心を建て直しての連日です。
> お引っ越しと言う事で大変でしょうがスウェーデンの事も多少は気になる自分が不思議です。
> これからはちょくちょくとおじゃませて頂きます。

Maggie Q2000 | URL | 2014-03-12(Wed)07:05 [編集]


