ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

雑感

12月にストックホルムの南で反レイシスト集会があった。
一回目の集会でネオナチが乱入して暴力をふるい、それで2回目の集まりは結構な規模となった。

その集会に同僚のポーランド人が参加したとのことなので、その後ちょっと話を聞いてみた。

どうも、この国では、通常の愛国心からの発言なども、人によっては人種差別的言動ととられられるようになっているように思い、その疑問をぶつけてみたら、やはり、そんな感じだといっていた。
スウェーデン独自の文化が好き、という意見をだすこと自体、スウェーデンの国歌を歌ったりすること自体に「レイシスト」とけちをつける人たちが増えてきたということである。スウェーデン人のfacebookをちらっと読んだりしてもそいういった話題をしていた。

いうまでもないが、私は人種差別、ネオナチや暴力的な行動に対してなんら支持はしない。

で、この国の極右といわれている政党、スウェーデン民主党の支持率がどうなっているかというと、決して下がってない。最近の世論調査では11%。連立与党の主軸、穏健党の支持率がじり貧で、その党の支持者の24万人がスウェーデン民主党支持にかわったとのこと。穏健党が中途半端にリベラル方向にすりよったことに対する失望なのだろう。

そういえば去年の夏には暴動もあったストックホルム。

つい先日はマルメでトラブルがあった。

今後も社会不安が解消されることはないだろうし、どうなっていくのだろう?この実験国家。

全然関係ないが、Subwayがテリヤキサンドイッチを新作メニューで加えて、その広告が街にあふれているのだが、日章旗がデザインである。日章旗とテリヤキサンドイッチ。頭に血が上った人が広告を破壊しないようにと思った。



この冬のハイライト。
蒸気機関車はノスタルジックでいいけど、黒煙を空高くぶちまけていた。
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに実験

ホント、実験国家の行方すえはきになります。

Arvika | URL | 2014-03-16(Sun)18:38 [編集]


Re: 確かに実験

Arvikaさま

コメントありがとうございます。
去年は軽く首都で暴動がありましたが、今後も色々あるのではないかと思っております。

> ホント、実験国家の行方すえはきになります。

Maggie Q2000 | URL | 2014-03-17(Mon)03:49 [編集]


