ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

パスポート 国籍

本日新しい10年有効パスポートを手にした。
もちろん日本の赤いパスポート

在スウェーデン日本大使館領事館のエリアは在住者はいったことがあるだろうけど、世界の現実がわかる場所である。そう、隣の隣が在スウェーデンアメリカ大使館。このエリアには多くの大使館が密集しているのだが、対テロ対策がアメリカ大使館が厳重。ま、詳しいことは書かないが、行けばわかる。

スウェーデンでは、ブラジル大使館にビザを取りに行ったことがあるが、単なるビルのオフィスみたいな感じだったな。

他今日は、移民局と税務署を回った。移民局では、古いパスポートに貼ってある永住ビザをカード式のものに変えるための手続き。1週間以内に送られてくるらしい。今古いパスポートに貼ってあるものは無効になったので、これが届くまでは海外にでられないのかな?

税務署では確定申告をすませた。去年は壮絶な額を追加で払わされたが今年は大丈夫。ただ、来年はまたやばいかも(施設を異動しているとき最後に調整が行われ、税額がトータルで計算されると大幅に変わるため)

午後本来休みだったのだが仕事に戻る。

パスポートはどうだった?といわれ、大丈夫だった、と。
ここで
「それはスウェーデンのパスポートか?」
と同僚から質問が来て、日本にきまってるだろ。と答えた。
さらに
「お前は国籍はいくつ持っているんだ?」
ときかれ、1つだと答えると。
「たった一つか?おれは3つだ」
と言われた。

日本は二重国籍を認めていない。

以前はそれが当然だと思っていたし、今でも思っている、


が、スウェーデンの国籍をとれる条件がそろった今、とりあえず、日本がオッケーになったらスウェーデン国籍とりたいなー、なんて思っている。
理由はもちろん、あふれるスウェーデン愛。

というのはもちろんうそなんだけど、永住権は丸1年スウェーデンを離れたらあっさりなくなるから、他の国で働くという選択肢をとるとしたらスウェーデン永住権喪失と天秤になるんだなこれが。
特にコミュニケーションがあまり問題とならないし給料が高い(もちろん物価も高いのだが)ノルウェーで働いてみたいという気持ちはあるんだが、現在の状況だとできてもアルバイト程度だろう。他のヨーロッパの国ももちろん同様だし、日本で働くともちろんスウェーデンの永住権は失うだろう。

日本が二重国籍を認めない理由は検索したらすぐでてくるし、実際私みたいな日本人が他の国の国籍をついでに取ったとしても日本国に不利益を与えることは1000%ないんだけどね。

最近の流れとしてはアメリカに帰化した学者がノーベル賞を取った時にこの話題、二重国籍を認めるかどうかというのがでたけどすぐ消えている。

私の体の中には日の丸カラーの赤い血が流れているのだが、スウェーデン人の血の色である、青と黄色の血を混ぜたらいったい何色になるんだろう?赤と青は紫で、紫と黄色を混ぜると??わからんのう。

ちなみに3つ持っている同僚のアイデンティティーは最初に生まれた国のものである。他の二つの国の言葉もしゃべれて特に二つ目の国でそいつは教育を受けているのでその国の行動思考様式が強くはあるが。ちなみに3つ目のスウェーデン国籍を持っているというのはまあ取れるからとったか、何かの都合がいいからか。


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

まだ覚えてもらえているかなぁと思いつつ
コメントしています。
こちらに戻っていらっしゃったのですね!

確定申告で払わないといけなくなるのが嫌で
私は今年500kr主人は1000kr
多めに税金を引いてもらいました。
MaggieQ2000さんも職場にお願いして多めに
月々引いてもらうといいかもしれませんね。

まみ | URL | 2014-04-11(Fri)19:56 [編集]


Re: お久しぶりです

まみさん

コメントありがとうございます。
もちろん忘れるわけないじゃないですか。
戻るつもりはなかったのですが気が付けば戻ってます(笑)
とても新鮮な気持ちで生活しております。
税額ですが、結局通年での収入、そしてそれ以外の貯金の利息だとか控除とかを差し引いてトータルで計算されるので、結局はいつ払うか、ということになりますよね。
お仕事大変とは思いますががんばってください!!




> まだ覚えてもらえているかなぁと思いつつ
> コメントしています。
> こちらに戻っていらっしゃったのですね!
>
> 確定申告で払わないといけなくなるのが嫌で
> 私は今年500kr主人は1000kr
> 多めに税金を引いてもらいました。
> MaggieQ2000さんも職場にお願いして多めに
> 月々引いてもらうといいかもしれませんね。

Maggie Q2000 | URL | 2014-04-12(Sat)06:04 [編集]


