ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

イースターにまつわる思い出

今日金曜日からイースター4連休である。
といっても私は月曜日は勤務だが。

こちらでは家族でイースターの食事をするそうだが、
「イースターも、ミッドサマーも、クリスマスも、ほぼ同じ食い物だ」
と同僚がいってたが、まあ、そんなもんか。
2005年に私が最初にこちらに来た3月末がイースターの休みで、勤務先にそれでもいってみたらまじで誰もいなくてエリアに鍵がかかっていた。で、することもなく、スカンセンに行ったらイースターバージョンで、昔のイースターの家庭での食事が再現されていたが、今思うと、今の食事とほぼ変わりないよな。


イースター、私にとってはクリスチャンでないので関係ない休みではある。
町を顔にペイントしてコスプレをしたかわいい娘さんたちが歩いていて昨日は彼女たちを見るのが楽しかったかな。


話はさらに飛ぶが、大昔、大学を卒業した後の3月末、卒業旅行先がオーストラリアで、その前の旅行の時に知り合って文通していたクリスチャンの中国系の大学生の娘さんのところに訪問した。で、朝、いきなりイースターの教会に連れて行かれた。機内の寝不足で最前列で豪快に寝てたら後ろから信者に小突かれた。そのことと、みんなの合唱はなかなかよかったという思いでだけが残っている。

いちおうその旅から彼女とは付き合っているということになったが、それから一度も会うことがなく終了した。
悪いことをしたような、してないような、、

2008年のイースターは、ヨーテボリでフィギュアスケート世界選手権があり、それを見に行った。そう、浅田真央ちゃんが優勝したときである。センターポールに掲げられた日の丸を見ることができたのも最高にうれしかった。
で、翌日ノルウェーのオスロに行ったら、雪。お目当てのムンクも見ることができなかったし、寒かったし、することもほとんどなかったという思いでが残った。

年を取るとこんな思い出だけが増えていく、て感じかな。



ちょっと前ストックホルムにて
いちども乗ったことないなあ。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

