ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

生活様式の違い-食器洗い in NZ

私が最初に行った海外の国はハワイで、そこで乗り継いでニュージーランドにいった。
大学生の時である。
ニュージーランドの首都オークランドでホームステーをして日中は語学学校にかよった。

ホームステー先ではよくしてもらった。
週末にはホストブラザーがラグビーをクラブチームでプレーしていたので、ラグビーを見に行ってその後クラブハウスでビールを飲みまくる、という文化にも触れた。

で、ホームステー初日でびっくりしたことがある。

食器の洗い方である。

洗剤で汚れを落とし、皿をラックにかけ、しばらくして布巾で泡を拭く。それだけ。
そう、すすがないのである。

翌日、語学学校でもやはりその話題でもちきりだった。

水がもったいない、体に悪いものは使われていないはず、などの理由だそうだが
私的には何を食べても食器洗い洗剤の香りが食べ物に移っているような感覚がしばらくした。
今グーグルで検索してもニュージーランドでは今でもそうやってるそうである。

日本人的には、大量の水ですかっと洗剤を落としてきゅっきゅってしたいよね。

スウェーデンでは食器洗い機の普及率はいいのだろうと思われる。職場にもあり、汚れた皿はざっと自分でブラシで水を流しながら汚れを取って食器洗い機に入れる。たまったところで当番がスイッチオン。終わったら食器入れにというシステム。
私のところにはないので、普通に日本式手洗い。気を付ける点としては、水が流しのあたりに残ると乾いたら白いミネラルが残ることで、水気はそのばで拭き取らないといけないことかな。

ニュージーランドにはそれっきりいってないので、またいつか訪問したいものである。
オーストラリアにはスウェーデンに来てから学会で2回行ったけどね。


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じ話、以前こちらのブログで読んだ事があります。何とも凄い世界ですよね。

http://www.chikawatanabe.com/blog/2005/09/post_1.html

もと隣人 | URL | 2014-04-20(Sun)18:43 [編集]


Re: タイトルなし

もと隣人さま
コメントありがとうございます。
やはり日本人はどこでもできる限り日本でのスタンダードで過ごしたいものですよね。
ただ、そうもいかない場合は、ブログの方のようにがんばるしかないですが。。

> 同じ話、以前こちらのブログで読んだ事があります。何とも凄い世界ですよね。
>
> http://www.chikawatanabe.com/blog/2005/09/post_1.html

Maggie Q2000 | URL | 2014-04-21(Mon)07:01 [編集]


