ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

ミッドサマーイブ イン レクサンド 2014

スウェーデンの夏至祭はメイポールを立ててその周りを踊り夏の到来を祝います。他にも花冠を作ったりみんなで食事をしたりと家族それぞれの楽しみがあるでしょう。

私はまたダーラナにきました。2泊3日。

2010年のミッドサマーインダーラナはこちら
2011年のミッドサマーインダーラナはこちら

3年ぶり3回目となりますな。



今回は初めてレクサンドに宿泊。レクサンドの大学寮。
ランチは町のタイ料理。

DSC06927_convert_20140623055633.jpg

まずは、屋外博物館での小さめのメイポール立てを今年も見ました。たてる前にはダンスのデモンストレーションがありました。

DSC07016_convert_20140623054505.jpg

そしていったんスーパー経由で宿に戻って休憩。すげえ寒くて(気温は11度程度)体力を消耗したのでスープなどで体力回復。

そして18時45分にこの巨大メイポールの装飾品を水上でわざわざ運搬するという行事があります。私はここでしかないこの行事が好きです。
写真は積み込んでいるところ。

IMG_7570_convert_20140623055717.jpg
船の上から演奏と歌声が聞こえます。

DSC07236_convert_20140623054547.jpg

そして、検索しても曖昧なんですが25−28mといわれているスウェーデン最長のメイポールを時間をかけて立てます。みんな見ながらは酒飲んだり仲間と楽しんでます。


IMG_4136_convert_20140623054707.jpg

そしてポールがたち、みんなで拍手、そして起立して、国歌斉唱。
この国のみんなが幸せな今日を迎えるのももちろん国家が繁栄しているからこそ。

DSC07262_convert_20140623054627.jpg

そしてダンスタイム。ステージはこちら。

IMG_7661_convert_20140623054834.jpg

群衆が巨大な人の輪を作り、踊ります。私も最後にみんなで手をつないで踊るところで参加。

不安だった天候もなんとかなり、今年もやはり楽しいミッドサマーイブでした。

続く。
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

