ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

初雪

この冬の初雪が今朝降りました。さっと降っただけで積もってません。
今年の5月に一日降って積もったので、6ヶ月ぶりということになります。
日によっては0度近くまで落ちますが、まさに朝起きてみないとわかりません。
そして日没も3時45分くらいになりました。
多くの木から葉が落ちて、景色がモノトーンになってきます。
一言で言うと、暗くて寒くて陰鬱になってくるということなんですが、まあ、こちらの1年の半分はそんな感じなので、受け入れて暮らすしかないというか、まあ、慣れてきます。
暖かい所が好きな人は、カナリア諸島とかタイとかに休暇でいきます。私はどちらにもここからいったことはないのですけどね。カナリア諸島で少々の寒さはものともせず北欧人が泳いでいるとの噂を聞きます。
後2ヶ月で2,014年も終わり、やり残すことがないように仕事をしていきたいと思っております。

大分まえにブログでも書いたのですが誰も覚えてないでしょうけど、2年前の夏、専門書の原稿の依頼があり、その本がやっとできあがり、今日送られてきました。原稿の報酬はそれだけです。その本を手にとり、自分の書いたチャプターをチェックして、自分の名前を確認して、一息つきました。またそのようなチャンスがあればいいなとは思います。ちなみ、その前に私が書いた論文が編集者の目に留まったことでこの依頼が来たので、今後もいい仕事をしていかなければ、と思います。研究者は自転車をこいでるようなもので、こぐのをやめた瞬間に側溝におちます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
クリックよろしく!


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。