ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あけましておめでとうございます。 浦島太郎日記

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
最後のブログは、アーランダ空港での足止め
次の日、無事コペンハーゲン経由のSASで日本へ上陸できました。

本来フィンエアーだったんですけどね。

まあ、帰国させてもらったのにいうのもなんですが、やっぱ、SASはやばいです。
まず、映画、あいかわらず、2014年も終わりなのに、定時に映画上映。途中からみるはめに。
帰りのフィンエアーはもちろん、自分が見たい時間に好きな映画を見られます。
SAS方式だと、これ、トイレにもいけないんですね。一時停止できないので。
さらに、お酒は有料とか飯もひどいとかサービスもあれとか、SASはほんとやばかったです。
フィンエアーはまさかの欠航をくらいましたが、帰りは快適でした。時間も短く済むしね。

と、ひととおりSASをDISって、日本の話題。

いやー、おいしかったですよ。
2週間弱で食いたいものを食いまくって体重も増えました。ま、当然ですね。
本来、日本に住んでいたらこんな食べ方はしない、というような食べ方(やきにくーいざかやーすきやきーとかね)をしてしまうのですが、これ仕方ない。スウェーデンにはおいしい外食産業がないんだから。

後、海外永住日本人はJapan Railpassという素晴らしいJRのパスを購入できます。新幹線の指定席で乗り放題、のぞみなど一部を除いて。これで、東海道山陽道九州をかけめぐることができました。

おめあては、もちろん、温泉ね。
仕方ない。今住んでいるところにはシャワーだけで風呂がないんだから。スウェーデンには火山がなくて、なんちゃって温泉のようなホテル、が一軒あるだけ。悪くはないけど、日本の温泉宿と比較することは酷ですな。


というわけで、家族知人らとの会食、温泉などを楽しみました。もちろん、年末は紅白、年始はお笑い。

ニュース番組をみていやだったのは、マクドナルドに対する過剰報道。まさに、潰しにかかっているとしか思えない。マスコミさんは自分らの失敗はちょこっと頭下げて終わりなのにね。マクドナルドいじめてなにかいいことがあるの??とずっと思ってました。
ちなみに、スウェーデンではマクドナルドは他の選択肢との兼ね合いで結局外で食べざるを得ない場合によくいくのですが、日本ではもちろん一度も行きませんでした。吉野家も一回いきたかったけど機会なし。

他はまあ、結構どの町も外国人さんが多かったね。九州の観光産業はいまや中国と韓国からの観光客なしではたちゆかないところまできてましたね。
観光客を世界中から呼べるだけのコンテンツはあるんだから、円安だし、もっと来てほしいと思いますね。そしてお金を落としていってもらいたい。カジノも外国人専用にしてぼこぼこ作ればいいのよ。

ちょうど帰国前に、フランスでテロがありました。多文化社会の影の部分ですね。こういうことがヨーロッパで起こること自体には私は特に驚きはありません。



写真は湯布院の昭和館。昭和世代としては楽しめる場所です。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日も今年も一日一回クリックよろしく!


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。