ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

セムラに関する思い出

この時期スウェーデン系ブログではセムラの話題がでます。
今年は、まきまきで片手で持てるセムラなど

私のセムラの思いで

最初に食べたとき。
みためからシュークリームをイメージしていたのですが、そのイメージと味、食感の落差に愕然。まさに外も中身も、なんじゃこりゃー、状態

ストックホルム大学で夜間のスウェーデン語の授業に通っていた時
休憩時間にカフェでセムラとコーヒーを注文。全部食べました。
そして、休憩後の授業、ずっと腹部のもたれ不快感、吐き気を耐えながら受けておりました。

ま、こんな感じなので、その後も数回食べましたが、もう自分の人生になくていいものになりました。

全然関係ありませんが、昔、Disラー総統、という新キャラをつくったのですが、その初回登場がいつだったか思い出せなかったので検索。でてきました

こちらの食べ物に関する雑文

やっぱり食べ物をDisってましたね 笑

これからも、私は私の今まで食ってきたものを基準として、スウェーデンにしてはおいしいなんて生ぬるい点は与えないでいこうと思っております。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

がっかり

がっかりが多いス国の中でも、セムラは首位になるように思います。
僕もシュークリームを期待して食べて、奈落の底に落とされました。
見た目と中身が全然違う。なんか、物凄くス国を象徴している食べ物だと思いました。

Arvika | URL | 2015-01-31(Sat)23:37 [編集]


Re: がっかり

Arvikaさん

他の人のブログに「個人的には甘くない生クリームのパンより、
カスタードクリームを使ったシュークリームや、
日本のクリームパンの方が、数段美味しいと思うのですが。」
と書いてありましたが、普通の日本人の反応はこうなると思います。
まあ、本来の由来どおり、絶食後に食えばそれはそれでいい物なのかもしれません。

見た目と中身が全然違う、まあ、それもそのうち対応できるようになってきました 笑

> がっかりが多いス国の中でも、セムラは首位になるように思います。
> 僕もシュークリームを期待して食べて、奈落の底に落とされました。
> 見た目と中身が全然違う。なんか、物凄くス国を象徴している食べ物だと思いました。

Maggie Q2000 | URL | 2015-02-01(Sun)23:16 [編集]


セムラ

再びこんにちは。
セムラ、美味しそう(に見える)なので作ってみたいと思ってますが……。
レシピを探していたら、頭に火のついた蝋燭が何本か立てられた冠をかぶった少女がクッキーの皿を持ってニッコリ微笑む表紙の料理本画像が出てきました。これは八墓村か、何かの罰ゲーム?と思ったら、聖ルチア祭の風習だとか。

Disラー総統、受けました。世代、近いかもです。

yoyoyon | URL | 2015-02-14(Sat)09:39 [編集]


Re: セムラ

yoyoyon様

セムラ、色々コメント見てると、日本人女性への受けはむちゃくちゃ悪い訳ではないけど、日本人男性の口には合わないみたいです。
ようするに、まあ、日本で食べるシュークリームやクリームパンやその他諸々コンビニで売ってるものの方が美味しいってことです。
ルチアの八墓村は日本人にとってはなかなかポイントですが、こちらでは年末の厳かな儀式です。

Disラー総統、受けて嬉しいです。昭和世代ですね!


> 再びこんにちは。
> セムラ、美味しそう(に見える)なので作ってみたいと思ってますが……。
> レシピを探していたら、頭に火のついた蝋燭が何本か立てられた冠をかぶった少女がクッキーの皿を持ってニッコリ微笑む表紙の料理本画像が出てきました。これは八墓村か、何かの罰ゲーム?と思ったら、聖ルチア祭の風習だとか。
>
> Disラー総統、受けました。世代、近いかもです。

Maggie Q2000 | URL | 2015-02-15(Sun)06:13 [編集]


Disラー総統

プロフィールの素敵な写真はDisラー総統のイメージでしょうか。

コメント有難うございました。セムラは日本でブームの気配らしいので、それを待つことにします。多分、本場のものとは違う仕上がりになるのでしょうね。見かけたらご報告します。

yoyoyon | URL | 2015-02-15(Sun)23:26 [編集]


Re: Disラー総統

yoyoyon様

今日もコメントありがとうございます。

プロフィールの写真は、CSI MIAMIという私の大好きなアメリカのテレビ番組の主人公の捜査官の写真です。(デビッド・カルーソさんという俳優さんです)捜査官は心優しく、悪人には冷酷でした。

セムラネタで総統が復活した模様なのでそちらもチェックしてください。




> プロフィールの素敵な写真はDisラー総統のイメージでしょうか。
>
> コメント有難うございました。セムラは日本でブームの気配らしいので、それを待つことにします。多分、本場のものとは違う仕上がりになるのでしょうね。見かけたらご報告します。

Maggie Q2000 | URL | 2015-02-16(Mon)04:58 [編集]


