ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

It's a Friday night!

やはり金曜日の午後、さいなら、と職場を出る時は気持ちがいい。

知人と会う約束があり、首都へ。

首都ではまず、日本食材屋さんへ。いつものごとく買い物。
ここで、明日土曜日、演奏を聴きにいく予定のミュージシャンの方とも遭遇。
明日楽しみにしてます、とご挨拶。


IMG_7914_convert_20150203063155.jpg

時間があったので、バーへ、18時まではハッピーアーワーということで49クローナ。この国では安い。



そして知人と夕食へ。
最近よく使うのが駅前のベルギービールの店。ベルギービールとムール貝を楽しむ。




もう2年前になるかな、野郎4人で行ったときに、ムール貝が明らかにきちんと火が通ってなかった。
生煮えのムール貝はぷりぷりで、結構美味しかった。
店員の若いお姉さんが後で、きちんと火が通ってないと一言いってくれたら変えたのに、はらこわすよ!と言われたが、4人ともびくびくしていたがみんな無事次の日までなにもなかった、というエピソードもある。
他、大勢で諸聖人の日に森の墓地に行って、その帰りにここにきたこともあるし、他の町に住む企業の方と食った時は飲み過ぎてえらいめにあった。ま、よくつかうといってもこんな感じなので、それぞれの記憶が新鮮である。




IMG_7939_convert_20150203062355.jpg

これは魚介類煮込み。暗くてわからないけどザリガニも入っているのがスウェーデンらしいところ。

知人は、こちらで勉強しなおして、就職して、この日も遅くまで頑張っていた。
最初興味があると言っていたこととは異なる分野に進んでいた。こちらでのしきたりなどをみて考え直し、柔軟に方向修正していた。たいしたもんだと思った。

僕はこちらにきて相談していた大先輩に「努力したらなんとかなると思ったら大間違いよ」と人生の真理をばしっと指導してもらって、そのことは自分のベースにもなっているが、当たり前だが、努力しなかったらもっとなんともならない。

短い時間ではなせ尽くせない苦労はしていることと思う。しかし美味しいものを食べながらお互い知らない分野の話をしたりして、刺激的な時間をすごすことができたと思う。

Belgobaren
http://www.belgobaren.se



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

