ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

ライブ演奏、そしてKIKIへ

KIKIさんをでて、バスに乗って移動。そして水辺を歩く。



水鳥と王宮



IMG_8136_convert_20150208075630.jpg

そして、小さい島へ。前方右に帆船ユースホステル、そして左に東アジア博物館。

この博物館のカフェでのライブを聞きに行きました。

そう、人気ブログ、PEPPAR PEPPAR のSayuriさんが演奏されていたライブです。

昨年、KIKIで知り合ったソウタさんのギターをいつか聴きたいとチャンスをうかがっていたのですが、やっとその日が来ました。さらに、素晴らしいサックスとキーボードの生演奏も聴くことができました。

前半、日本の歌、ふるさと、サックスのかなしげといっていい調べが耳に飛び込んできたときはっと心を揺さぶられました。
この歌を今の小学校でも歌っているのかな。
3番の歌詞を心の中で口ずさみながら、目を閉じました。

 こころざしを はたして いつの日にか かえらん 

自分にとってこころざしをはたしたと思える日がくるのだろうか?なんてことを考えてました。

その後も、あとでソウタさんと話をして知ったのですがかなり実験的、そしてメインの順番なども含め即興的な音楽、演奏だったそうですが、3つのそれぞれの楽器の洗練された音と録音された様々な音のソロ、そして絡みを楽しみました。

ライブの後、会場に観に来られていた日本人の方々とKIKIに移動。後から奏者の方々も合流。閉店前の最後の時間をまたワインを飲んだりおしるこをいただいたり談笑したり写真を撮ったりと楽しみました。

店を出た後も若い人たちと一緒に時間をすごして、元気をもらいました。音楽、芸術のみならず、様々な分野でスウェーデンで活躍している可能性と能力をもった若い世代の日本人の方々の未来は明るいだろうと感じました。




IMG_8144_convert_20150208075938.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

