ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

町の端のショッピングモールにて

私のブログはにほんブログ村、スウェーデン情報に登録しているので、他の方々のブログも興味深く見させてもらっております。それぞれの個性があって楽しく読んでおります。コメントを書き込みはすることはあまりないですが、これはという時はツイッターで紹介させてもらったりしております。
せっかくスウェーデン情報ブログをしているので、面白いことを書かねばとは思いますが、基本職場との往復なので面白いことはあまりありません。

今日は休みだったのとちょっと用事があって、町の東の端にある結構大きいショッピングモールに行きました。
目的の場所はこちらでインターネットの契約をしているプロバイダーのオフィスだったのですが、モール内の場所の説明がほとんどないので、そのオフィスの場所がわからない。うろうろしてやっとオフィスを見つけるまで15分くらい経過。ここに来たのは2度目だけど前回はスーパーのICAだけいったので、表示がないとわかるわけない。

そこで用事を済ませて、公営酒屋でちょっと買って、ICAへ。

ここのモールのこのスーパーはでかい。
でかいといってもいつものごとく買うものはワンパターンなのですけどね。腹減ってたのでそれを満たすのが目的。そしたら、試食セールをやっていて、鳥のひき肉をスパイスを利かせていためたものをトルティーヤチップスにトッピングしたものを食べました。悪くなかったです。先客がいて、ちょっとみなりがきれいとはいいがたい高齢の女性。食べた後、さらにチップスに手を伸ばしていたので、店員さんが、もう十分食べたでしょ、と手をはたいてブロックしていた。彼女が他に移動してから、店員さんと鶏肉の話などしたあと、彼女は腹が減ってたのかな?といったら、彼女はいつもきてずっと食べ続けているのよ、とのこと。

スウェーデンでテレビを見ている人ならみんな知っているが、ICAのコマーシャルには、ダウン症の店員さんがでてくる。この店内でも、そのような店員さんを見かけた。スウェーデンの大手スーパーマーケットのICAは彼らへの仕事の場所を提供しているわけである。素晴らしいと思う。

で、ライトビールと豆ミックスを買って、モールにあるバーガーキングで10クローナ(150円)バーガーをかって、店の外でランチとして食べた。今日は晴れてあまり寒くない日だったので、気分よく外ランチ。
10クローナでハンバーガーがとりあえず食べられるのはいいことである。ここでもマクドナルドでも10クローナメニューがある。スイスではそういう訳にも行かない。まじであそこの物価はすごいよ。

そして再びバス停に戻ったら、男女中高年5人が、ビールで酒盛りをしていた。平日昼である。みなりはそれほど酷くはなかったが、まあ、推測でしかないが、きちんと働いている人たちではないのだろう。通常よりもアルコール度数が高い7%のビールで楽しそうに談笑していた。どこからお金をもらっているのかはもちろん知らない。

というわけで、モールにいくだけでもやはりさすがスウェーデン、という場面に出会いますね。

IMG_8405_convert_20150210072501.jpg

イケアレストランのシュニッツエルとポテト。
まあ、特上ではないが、はずれでもない。値段からしたら悪くない。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

