ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

SNUS談話 ~ニコチン中毒者たち~



http://blogs.dallasobserver.com/dc9/800px-Snus.jpg から写真を引用

こちらのスーパーコンビニで丸いプラスチックが冷蔵庫で売られているのを見て、なんだろうと思う人は多いと思います。

それはSNUS 日本語だと無煙たばこと検索したらでてきます。

WIKIによると
「The sale of snus is illegal in the European Union[1][2] and Turkmenistan[3] but, due to special exemptions, it is still manufactured and consumed primarily in Sweden, Norway, Finland and Denmark 」

ようするに、EUでは販売はイリーガルで、例外として北欧でたしなまれているとのこと。

楽しみ方は簡単。上の写真のコブクロを歯茎と唇の間につっこむだけ。火を使うこともなく、ニコチンが口腔粘膜から吸収されます。

私の同僚も数人たしなんでいて、今日のお茶タイムの時にその話をしていた。

アイスランド人A曰く、昔はアイスランドでもオッケーだったんだけど禁止になったんだ。それで数年やめてたんだけど、スウェーデンで働くようになってすぐ、上司がやってるのをみて、むらむらとして、買ってしまったんだ。わくわくしながらスヌースを口に突っ込もうかどうか、というときに、小さい悪魔と天使が両肩に乗ったんだ。天使はいった、またニコチン中毒になるぞ、引き返すなら今だ、と。でも悪魔は囁いた。いっちゃえよ!気持ち良くなるぞ!と。というわけで、口に突っ込んでそれからまた復活だよ。ははは。

イラン人I曰く、スウェーデンにきてから上司から、いってみろ、といわれ、口につっこんだんだ。そしたら、やっぱ、きたよ!くらくらして、心臓ばくばくして、吐き気がして、はいたわ。で、下痢よ。(注釈、急性ニコチン中毒症状です)。次に勧められたときは、なめられたくなかったので、口にふたつつっこんだわ。はははは。

A,そうやそうや、スヌースは男のもんや(注釈、女性もやってます)

I,わしの奥さんは慢性の便秘やったんやけど、スヌースいっぱつでおつうじばっちりよ!

A,そうやそうや、スヌースとコーヒーでなんでも解決や!

以降も語ってましたけど、スヌースとコーヒーで健康!なんて北欧らしくて笑いました。ちなみにスヌースは口腔癌のリスクなどをあげるだろうといわれてますが、きちんとしたデータがないのと、まあ、たばこよりはいいだろうということでスウェーデンでは人気の一品です。

私は試す気はありませんけどね。

上級者バージョンとしてスヌースの粉を自分ですきなだけ丸めて固めて口に突っ込むというのもあります。
これも、別のスウェーデン人が、袋にはいってるのは女子供用のぬるいやつで、おとこはこれや!といってました。(注釈、子供はだめです) なんかニコチン服用の度合いを男度、マッチョ度としたい発言をよく聞くのですが、まあ、日本の中高のお兄ちゃんがいきってタバコ吸うのと同じ感じですかね。ちなみに長期スヌース愛好者の口はくさいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

こんにちは。最近、スウェーデンに興味があって、ブログをちょくちょく拝見しています。ツイッターもやっていらっしゃるということで、先日、そちらもフォローさせていただきましたm(__)m。日本で会社と家を往復する平凡生活なので、海外在住の方の視点や経験は読んでいて楽しいです。文章がお上手なので、ご本人からしたら大変なことも多いのでしょうけど面白く読んでしまいます。

ウチの夫もニコチン中毒で、冬は窓を開けて換気扇を回して吸うので煙いわ、寒いわで迷惑してます。そんな我が家に、SNUSいいかも!と思いました。スウェーデンに行くことがあれば密輸しようかな。ではまたお邪魔しま~す。

yoyoyon | URL | 2015-02-14(Sat)08:45 [編集]


Re: はじめまして

yoyoyon様

コメントありがとうございます。
ツイッターのフォローもありがとうございます!
どの社会でも大変なことは多いとは思いますが、海外では海外ならではの大変さはあります。それはもちろん、文化や考え方、習慣の違い、そしてなにより、言葉、コミュニケーション。

スヌース、私は一度も試したことがないので何とも言えないのですが、ニコチンが大好きな方にはとてもいいものらしいです。健康にいいかどうかは、まあ、いいとはおもえないんですけどね。

今後もよろしくお願いします!



> こんにちは。最近、スウェーデンに興味があって、ブログをちょくちょく拝見しています。ツイッターもやっていらっしゃるということで、先日、そちらもフォローさせていただきましたm(__)m。日本で会社と家を往復する平凡生活なので、海外在住の方の視点や経験は読んでいて楽しいです。文章がお上手なので、ご本人からしたら大変なことも多いのでしょうけど面白く読んでしまいます。
>
> ウチの夫もニコチン中毒で、冬は窓を開けて換気扇を回して吸うので煙いわ、寒いわで迷惑してます。そんな我が家に、SNUSいいかも!と思いました。スウェーデンに行くことがあれば密輸しようかな。ではまたお邪魔しま~す。

Maggie Q2000 | URL | 2015-02-15(Sun)05:54 [編集]


